プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして東日本大震災以後、みずほ銀行だけが
あのようなシステム障害に陥っているのでしょうか?

素朴な疑問です。
おわかりの方、教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

元システム屋としては、みずほのシステムがお粗末だっただけとしか思えません



会見内容からは嘘しか感じられません
量の問題と言ってるけど、それが理由なら銀行のシステムとしては最低の作りです

たまたまbugが露呈しただけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

他行はこんな事になっていないのに、
みずほだけが連日システム障害で復旧していないようで
一体どうしてなのだろう・・・と不思議に思っていました。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/18 12:41

震災とは関係ない、みずほ銀行のシステム障害です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

そうですか、震災とは関係がないのですか!
私はてっきり、中枢のセンターが東北の方にあるのだろうか、など
いろいろ素人考えて思い巡らせていました。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/18 12:40

正確な情報は内部のシステム担当者でなければ分かりようがありません。



今分かっている所だと、一時的に処理能力の限界を超えたとのこと。
ただし現在も支店店舗内のATMは稼働しているため、システム全体のダウンでは無さそうです。
(処理数を抑えれば大丈夫ということか?)

なぜみずほだけ、という疑問については、各行とも独自のシステムを構築していますので、
特に不思議ではありません。
他の銀行のシステムは同じ原因ではダウンしない設計なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをどうも有難うございました。

各行は独自のシステムなのですね。
おおよそ同じシステムなのかと思っていたので、
どうして今みずほだけがこんな大変な事になっているのだろう、と思っていました。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!