プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大変浪費家です。正直言って貯金もあまりありません。最近はこれではいけないと思っているのですが..
なかなか改まりません。
何か浪費を抑える、貯蓄ができる方法がありましたら
教えてください。
また、基本的な事ですが、なぜ貯金をしないといけないのか..そんな基本的な事から教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

投資をしてみませんか?

一種の浪費に当たると言う見方もありますが、
少なくとも、自分の身に付く浪費であります。
金とか買ってみては?
すぐに換金できないので、無駄遣い自体抑えられると思います。
毎月天引きのようなものですし。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/cgi-bin/soba_form3.cgi?p …
    • 0

こんにちは~

まず、自分についてですが・・・
趣味も多く、お金を結構使います
はた、残念なことに収入は年齢に対してはちょっと低めです
ただ、預貯金は平均よりかなり多いです

それではなぜ預貯金をするかというと
・趣味にお金がかかる
・将来の夢にまとまった金額が必要
・生活保障(安心感)のため  などです

貯金をする方法はいろいろありますが,手元に現金があるとどうしても使いやすいので、給料が入った時点で毎月一定額を貯金しています。そして、貯金したものには手をつけないことです。これで毎月一定の預金が保証できます
そして、ポイントですが、貯金をする先を複数設けること(例えば、趣味の口座、旅行の口座、夢の口座、雑費口座など)そして、どうしても預金後の残金で生活ができなくなったときのために使用できる預金を設けておいて、他は手をつけないなどしないと、いざ手をつけてしまうと歯止めがなくなるので・・・
そんなほうほうで預金をしてきました
    • 0

危機感でしょうか。

お金を使ってしまう、というのは、明日も仕事がある、仕事があって当たり前と思っていませんか?
 自分を鍛えていかないと、その内、仕事に対応できなくなりますよ。
 自分を磨く努力を怠っていると、仕事が不意になくなったとき、路頭に迷うことになります。

まぁ、ここまで大げさに考えなくても、何か趣味を見つければいいと思います。
 回答可能なカテゴリーが、競輪になっていますが、自転車には興味ないですか?
 マウンテンバイク、いいですよー。
休みの日は、これに乗って、あちこち出かければいいと思います。運賃もガソリン代も要らず非常に経済的です。
 体も、びっくりするくらい丈夫になります。
競輪選手にお金を掛けるよりも、自分にお金を掛けた方がずっと満足感が高いことが分かると思います。

なぜ、貯金をしないといけないのか。
別に、貯金しないといけないということはないと“私は”思います。下手にお金が溜まって慢心してしまうようなら、無い方がマシです。
 お金は貯めるのではなく、“貯まる”のです。

“借金さえしなければいい”
これが、お金に対する、私の考え方です。
    • 0

浪費家の方には、まずお金を使わないことをアドバイスします。

といっても難しいですが、私は同じ質問を受けると、「何か欲しい物があったら
本当に欲しいのか? というのを何日も迷って欲しい」と言います。
毎日のように見に行くんですよ、店に。そして、本当に必要か悩むのです。
それでも欲しければ買うべきだと思いますが、「やっぱいらないかも」と思う
場合があります。買っても1回くらいしか使う機会がなさそうだとか、いろいろ
出てくるかもしれません。
これで少しは「浪費」は減ります。少なくとも衝動買いではありませんから。

私は元々浪費家ではないのですが(多分、もって生まれた性質でしょうね。)
無駄に小物を買うのが好きで、先日引っ越しをした時に後悔しました。随分と
処分する羽目になりました。とても持って行けなかったので・・・
以来、飾りや置き物は本当に迷って、極力買わないようにします。
そこでしか買えない物でも、本当に欲しければネットオークションなどで割高に
なっても手に入る可能性はありますし、買わなかった物は「縁がなかった」と
思うようにしています。

貯め方については、他の方もかいていらっしゃいますが、目標を持つことですね。
「家がほしい」「車がほしい」などなど・・・
目標がなくても「1年でいくら貯める」でもいいです。
欲しい物を我慢してお金を貯めたのに、事故等で死んでしまったら悔しい! と
思うことも時々ありますが、そんなに辛い貯蓄でなければ、「家族のためになれば」と
思えますし、将来何があるかわかりません。お金があって困ることはないのです。
困ったら寄付すればいいしね。

ちなみに貯蓄をしなくてはいけないことはないと思いますが、あとあと辛いと
思います。なんでもローンで割の合わないお金の使い方をしてしまいます。

月や年間の目標額は無理をせず、余裕のある金額でいいと思います。
千円、二千円でもやらないよりはマシ! まずは貯めるクセをつけてしまえば
後は簡単でしょう。
とにかく給与が入ったら、まず決まった額を貯蓄ですよ。「余ったらそれを貯蓄」
ではなく「余ったらそれも貯蓄」って感じで・・・

頑張ってください!!
    • 0

お金は何をさておき、邪魔にならず、いざという時になくてはならない物と思っています。

もし急に入院する事になったり、急場でお金が必要になる事もないとは言い切れないです。
私は基本的には借金と言うのが好きではないので
貯めれる時に溜めておくというのが主義です。
だって貯金があった方が安心感から気持に余裕が出来るから・・・。

で、何とか貯蓄を蓄える方法

1.給与天引き
 2.給料が銀行振り込みなら、給料日にあわせて銀行  から自動引き落としされるよう毎月、定額預金を  する
やはり人間、弱いものなんで強制的に徴収?されるのが一番だと思います。知らずの間にたくさん貯まっているといいですね。
    • 0

同じでした。

社会人になって6年経ちますが、最初の3年ほどは必ずといっていいほど、
給料日前には口座が千円単位になってました。
当時は独身ということもあり、パチンコにも良く行っていたのがよくありませんでした。
当時は私も「なぜ貯金をしないといけないのか」と本気で思ってました。
困った時は困った時でなんとかなると思ってました。
考えを改めたのは、やはり結婚でしたね。
浪費ができるというのは、その分収入に余裕があるからなんですよね。
結婚して家庭の経費を全てカバーしようとすると、その余裕分なんてあっさり消えます。
浪費なんて全くしなくても、貯金のスピードが遅いんですよ。
その時「独身時代に貯金しておけば、こんなに不安ではなかったのに・・・」と
本気に後悔しました、というか今でも後悔してます。
(と、tadasi-jpさんが独身だと思い込んでいるわけなのですがどうなのでしょうか?)

あと、貯金はやはり老後の為にという思いが最近では大きいですね。
最後に笑うのは貯金できた人と思えてならないです。
70歳とか越えて、人に借金なんてできないですからね~。

お互い、がんばりましょうよ!!!

ところで、浪費の内容は何なのでしょうか?
(あまり詮索しない方が賢明ですが)
    • 0

こんばんわ。

貯蓄は、給料天引きに限ります。
そうしないと手元にある金は、使っていいものと思い、全て使ってしまうでしょう。
貯金をしなくても、病気をしたり、事故にあったり、緊急にどこかに行かなくては行けなくなったとき、対処できれば全く問題ありません。また、まだ老後の心配も要らないなら、なおさらです。欲しいものも全ててにいれもうこれ以上いらないと言うのであれば、貯金をする必要はないでしょう。
もし、そうでないなら考えるべきだと思います。
    • 0

無責任な言い方かも知れませんが・・・

「お墓にお金を持って行けない」という方もいらっしゃるくらいですので・・・
自分でコントロールするしか無いですね。
貯金をされる方は、老後の不安だとか子供の為だとか家を建てるとか色々目的が有るのだと思いますよ。
貯金が趣味みたいな人も中にはいらっしゃると思いますが・・・。
何か、目的をもってみては?
勝手言ってすいません。
    • 0