プロが教えるわが家の防犯対策術!

この連休に私の労働力を提供できます。
難民にはならないだけの準備を当然していきます。
本来なら車で救援物資を持っていきたいですが、都心でのガソリン確保が極めて困難です。
そうであれば、皆が被災者で一人でも手が欲しい場所へ自分で出向きます。
ちなみにOTCと調剤の薬を持っていく事ができます。私一人ですが、手荷物で持っていきます。
ニュースでしか避難箇所を知りようが有りません。心当たりの被災地に電話してみても、どこなのか、県庁も市役所も町役場も
有りすぎて解らないと言います。町の連絡がとれないので、状況が解りにくいのだと思います。l
被災地に近く、心当たりの方は施設名と場所を教えてください。

A 回答 (5件)

こういうな情報があります



http://www.shakyo.or.jp/saigai/pdf/20110317_01.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか宮城県で見つかりました。
薬剤師と二人、自分たちの必要な物はしっかり持って
せめて二人の手で抱えられるものは届けたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2011/03/19 08:55

孤立している方面なんですかね。


報道で見たのでしたら、その報道機関に、
メールやファクスを送ってもいいのかもしれません。

とある報道番組に届いたものでは、
「一家族受け入れられます」
「うちの自宅を使ってください」
といった内容のファクスも紹介されていたので、
こういう方法もあるのかと思っていたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました。今から現地方面出発のトラックに二人で便乗します。
後は自転車とヒッチハイクで今日の深夜迄には到着目指します。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/19 08:57

この質問の内容では薬品関係の方であろうぐらいで、


補足の様な事はわかりません。
もうすこし基本情報はていねいに。

避難施設は莫大な数です。全て人手不足です。
ここでいきなり教えてくれとっいっても、字数がたりません。
被災地は書き込む暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。被災地の方は私の質問には、返事が出来ないと思います。
膨大な避難施設の中で、数件でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。薬が欲しい、インフルエンザが流行っているという報道で見て、一番近くの県庁や市役所に7件ほど連絡しましたが、薬品は近く迄届いていて、要らないという返事が有りました。連絡を入れた自治体が把握していないか、混乱しているのか、本当に不要なのか、ガソリン等の問題で避難所へは届いていないのか、私にはわかりません。
ですから被災地から出てきた方、移動した身内の方をご存知の方に、もし
場所の名前さえいくつかいただければ、そこまでどうやってたどり着けるのか、薬だけでも置いて来れるのか何とか調べます。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/03/19 01:26

まだ受け入れ準備が整っていないので、かえって迷惑だそうです。



ボランティアセンター設置状況は
http://www.tvac.or.jp/
http://www.pippikochi.or.jp/2011/03/post-32.shtml

この回答への補足

インドネシア等にもNGO の一派として参加した事が有るので素人でもありませんが、お返事を有り難うございました。

補足日時:2011/03/18 21:17
    • good
    • 0

被災地は広範囲です。


個人が救援物資を持っていっても交通渋滞の原因。
個人レベルで、連休だけって区切って行っても迷惑なだけです。
被災地は連休だけではありません。
個人レベルで動けるようになってからも、ボランティアなど作業は充分あります。

薬があるなら、地元自治体に提供を申し出てください。

それの方がいいです。

この回答への補足

薬は地方自治体に送ると、2-3日で現場迄着きません。いくつかの自治体に確認済みです。
それほど待てる余裕が無い被災者の状況で、ガソリンも無いので、自力で自転車を持って、届けようと思っています。
行くべきがどうかの返答を求めていません。ただの暇つぶしのボランティアで行くつもりではありません。明日からという意味です。

補足日時:2011/03/18 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!