家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

3日前に発熱したのですが(37.5~38.5℃の間をいったりきたり)仕事も休めないので、自宅にあった市販の風邪薬や解熱鎮痛薬を飲んで騙しながらやりすごしてきました。
しかし、上記の薬を飲んでも平熱まで下がることはなく、結構辛いです。

そこで、以前自分に処方されたロキソニンがあるのでそちらを服用しようかと考えているのですが、市販の解熱剤とロキソニンとでしたらどちらの方が効き目が強いのでしょうか?

一緒に飲んだらまずいですよね…

ちなみに私の場合、ロキソニンは歯痛には効きますが、頭痛などのその他の痛みには全く効かないです…

回答のほどお願い致します。

A 回答 (5件)

何度もすみません!



気になったので、ロキソニンの効果を簡単に調べてみたのですが、
なかなか強い効果があるようです。(曖昧なままお答えしてしまってすみません…)

また、添付文書には他の解熱鎮痛剤との併用は望ましくないとの記載がありますので、
やはり止めた方がいいです。

あと、私の去年の経験ですが、
気になる症状は熱と軽い下痢だけだったのですが、
8℃台の熱が総合感冒薬を飲んでも2日間全く変化がなかったので、
いい加減先生に症状を話したらすぐに、食べ物に当たったんです、と言われ、
それに合う薬を出して下さいました。

飲んだらすぐに熱もひきました(笑)

相変わらず参考にはならないかもしれませんが、
早く治るよう、病院に行かれることをおすすめします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度ものご回答ありがとうございます。

わたしが質問させていただいた、ロキソニンと他の市販薬との効果の差についてと、飲み合わせについての両方に触れてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

昨夜は市販の風邪薬で36℃台まで熱を下げられたので、とりあえず今日はロキソニンを試してみて、効果があまり得られないようであれば時間を空けて、昨夜の風邪薬を服用するつもりです。

食あたりって発熱するんですね。
軽い下痢と発熱でしたら、お腹にくる風邪かと勘違いしてしまいますね…
素人の思い込みは怖いので、わたしも近々時間をつくって病院にいこうと思います。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 10:34

今はスイッチされてるので、ロキソニンも市販薬です。


そして市販薬の中でも解熱として特別強い方ではありません。

そんなに熱が続く状況なら医者に行くべきです。
特にこの非常時にインフルエンザでもばら撒かれたらどこで死者が出ないとも限りません。

それでもどうしても無理をするなら、私はアセトアミノフェンとイブプロフェンの混ざった市販薬、それにリコリスを飲み合わせます。薬剤師とご相談の上お試しいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

jkpawapuroさんの回答でたくさん驚いてしまいました。
まず、ロキソニンはいまは市販されているのですね…知りませんでした。
あと、自分のこの症状は咳や鼻水などもないし、単に疲労による発熱だと思い込んでいましたが、確かにインフルエンザの可能性はなきにしもあらずですね…!

とりあえず時間がとれ次第病院には行こうと思います。

また、解熱の詳しい成分など教えてくださってありがとうございます。覚えておきます。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 10:22

私も病院に行かれることをおすすめします。



一般的な解熱鎮痛剤を使って3日も治らないのなら、
ちゃんと先生に診てもらって方がいいと思います。

原因に沿った薬を出してもらえればきっと治りも早いです!

また、ロキソニンも医療用医薬品ではありますが、
一般用医薬品とあまり大きな差はなかったと思います。
が、一緒に飲むのは良くないです。

血中濃度が高くなり、本来あまり出るはずのない副作用の発現率を上げる可能性があったりします!

ロキソニンはよく使われる薬ですし、最近は一般用でドラッグストアとかにも売ってたりするので、安全性は比較的高いのではないかと思いますが、
薬には飲み合わせの良し悪しがありますし、一応止めた方がいいと思います。

もし、診てもらって他の薬と一緒にまた改めてロキソニンが処方されるようなら、
既に家にあるということを先生にお伝えしたらいいと思います。

お大事になさって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答をくださったので、お返事はそちらでさせていただきます。

お礼日時:2011/03/19 10:24

こんばんは。

  それだけお熱が続くと心配ですね、それに、大変しんどい思いをされておられると思います。
私は頭痛を和らげる為に病院で処方されたロキソニンを飲んでいます。
お薬の効果って、市販のものでも、病院で処方されたものでも、効果の強い順番に書いてあるそうですね。
ロキソニンの場合、解熱というのはどこのサイトを調べても一番最後に書いてありました。  処方箋もきっとそうだと思います。
もし風邪薬、解熱鎮痛剤で効かなかったのならば、飲んでみるのも1つの手だと思います。  一緒に飲むのは危険だと思います、絶対にやめてくださいね。
歯痛にしか効かないとのことですが、飲んでみたらひょっとしたら熱にも効いてくれるかもしれませんよ。
でも、ロキソニンは、痛み、熱の原因には全く効果がなく、その場しのぎのようです。  つまり、もし効いても、時間が経てばまた熱が上がってきて、また飲んで、また熱が上がって・・・の繰り返しになるということです。
お仕事はお忙しいと思いますが、健康な体あってこそ、です。  なるべく早く病院へ行かれることをお勧めします。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロキソニンも市販の風邪薬や解熱剤も、結局は治療ではなく気休めみたいなものですよね…根本的に治る訳ではないことは承知しております。

昨夜は市販の風邪薬でも36℃台まで下げられたので(服用してから安静にしていたからかもしれないですが)、今日はロキソニンを試してみて、効かないようだったら時間を空けて、今まで服用していた薬に戻そうと思います。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 10:16

既に解熱剤が効かないのであれば病院に行くべきです。



それに服用したところで実際に効くかどうかは分かりません、人それぞれですから。
どんな良薬でも副作用は存在します。
自己流で薬を飲むのは禁物です。

とりあえず薬局の薬剤師さんのアドバイスで飲んでもいいかは答えが出るかもしれませんがやはり病院に行くべきかと。
今日は土曜日です。
午前中診療している診療所はたくさんあると思いますから朝になったら早めに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。

病院にかかるのが最善なのはわかっているのですが…なかなか時間がとれないのと、行くのが億劫なのとで、なるべく手近にある薬でどうにか出来ないものかと考えてしまいました。

昨夜は市販の風邪薬を服用して、やっと36℃台まで熱を下げられたので、このままもう少し様子をみようと思います。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!