電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験の理科の科目選択についてです。

自分は今年理系で大学受験をし、浪人することになったのですが、
文転を考えていて、その上で理科の科目をどうしようか迷っています。

現役時、私はほとんど社会の科目に勉強時間を割けていなかったため、
ほとんど社会については物になっておらず、
よってセンターは来年度も理科2科目、社会1科目で受験しようと考えています。

また私は今年は物理と化学で受験をしたのですが、友人の話によると
地学がとても簡単で、地学選択者はほとんど満点を狙えるという話でした。

センター試験の時間割の都合上、化学はもう決定なのですが、
物理と地学どちらにしようかと迷っています。

私は物理は得意な方で今年のセンター試験は84点でした。

ただ、物理は今まで勉強していて、二次の勉強をしてついでにセンターの得点も上がってくる
といった感じの科目だといった気がして、センターだけの勉強は物理Iの範囲が
微妙なこともありやりにくいような気もします。

二次で理科は必要ないので、そこまで理科に時間は割けないですし、
下手すれば今年より点数が下がることも考えれると思います。

ですが、自分はどうしても来年のセンターでは少なくとも理科では9割は取りたいと思っています。

どちらにすればよいでしょうか?

センター地学は本当にそこまで簡単なのでしょうか?

またセンター地学の勉強をする上でこれはいいぞ、という参考書があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

公立学校で理科の講師をしております。専門は化学です。

正直、物理で問題はないのでは?これまでやってこられた事がもったいないです。

物理が50点も取れないようならともかく、そこまでできているのなら、わざわざ地学に手間をかける必要はないと思います。私も地学Iを独学でやってみた経験がありますが、センターレベルまで仕上げるのは意外と面倒ですよ。

そんな労力は、英語や国語に振り分けるのが良いと思います。
    • 0

私は今年、センター試験で地学を受験しました。

文系です。

今年のセンター試験の地学の問題は、例年よりだいぶ易しかった気がします。
(ちなみに、昨年の地学も易しかったので、ここ2年、易しい問題が続いているということになります。)

私は今年、易化のおかげで、地学でほぼ満点をとりました。
けれど、裏をかえせば、もし難化した場合、うまく点数がのびないかも知れないということでもあります。

得意な物理を活かしても良いと思います。

ただ、独学で地学を1年間頑張り、センターで高得点をとった先輩もいますが…。
(5年前の話です。)

また、余談ですが、文転ということでしたら、社会2科目でも良い気がします。
とくに公民は、3ヶ月で完成する、と言われていますし^^
(ただ、来年から、倫理と政経が統合されてひとつの科目になりますが…。)

ちなみに、地学のオススメ問題集は、

・マーク式基礎問題集/河合塾
・赤本

です^^

後悔なさらないような選択をしてください。
頑張ってください!
    • 0

文系の大学であれば理科が2科目とも使用される大学はまずありません。

ここらへんはきちんと調べて欲しいのですが・・・
基本的に、文系の場合は理科は「2科目受験した場合は高得点の1科目のみ使用」だと思われます。
そのため、化学受験が決定しているのなら、もう1科目は化学を失敗した時の保険になります。
ならば、新しく地学を勉強するより、物理を継続した方が効率もいいですし労力も小さくて済むと思います。それに点数も悪くないので、十分9割は狙えます。
また、化学が得意で安定して9割程度取れるのであれば、そもそも物理すら必要ないと思います。
迷うなら、「物理か地学か」ではなく「物理か化学か」ですね。

また、国公立大学を志望しているならば、社会が1科目でいい大学はあまりありません。2科目を求める大学が多いです。このあたりもきちんと調べてくださいね。

というわけで、まずは「どの大学を志望するのか」を決め、受験科目(特にセンターの科目)を調べてください。センター試験制度が今年度から変更になるため、多くの大学で今年の受験科目はすでに発表されていると思います。(質問の文を見る限りあなたはこのことを知らないようなので、注意を促しておきますね。社会・理科の制度がかなり変わりますよ。)
その上で、受験科目の相談があれば、その時にまた投稿して下さい。しかし、大抵の場合は以上のことをすれば相談しなくても自然に決まっていくと思います。
    • 0

地学が簡単というのを鵜呑みにするのは危険だと思います。

私は教師のススメで地理を選択しましたが、自分には合わず、7割にとどまりました。

でも先輩などは、地理が得意で9割近くとれたということです。

人によってさまざまですので、地学の参考書などをさらっと見てみて、できそうなら地学でもいいと思いますが、私的には一から地学をやるよりも、あなたの得意な物理で攻める方がいいと思います。

センターの範囲が微妙なのは確かですが、得意なのであれば、やはりそちらの方がいいと思います。o(^-^)o

私も今年から浪人生です。一緒に頑張りましょうね!!
    • 0