プロが教えるわが家の防犯対策術!

大地震があった場合、どの会社の株が、どう動きますか?阪神淡路大震災ではどうだったのでしょうか?
ご存知の方が居られましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

J-coffee という方の株式投資のHPに詳しく載っています。


会社の個別の動きは書かれていませんが、
株式市況の動きはわかります。

1995年1月17日の朝の株価は寄り付きで9円安。
引けで78.84円安でした。
自信の影響の深刻さがわかってきますと、
株価はそれを織り込みはじめました。
市場は、翌週明けの23日(月)の日経平均は1054.73円の暴落でした。
大地震から、76日たった、4月3日に日経平均は758.66円も暴落して、15,381.29円となります。
その時点が底でした。


HPの左側の【その時株価は1】をクイックしてください。
「阪神淡路大震災と日経平均株価」をお読みください。

余談ですが、このHPは経済事件、日経入替なども載っています。
大変よく出来たHPですので、お気に入りに登録して
何度もお読みになることをお勧めいたします。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 19:51

No.1さんのホームページ参考になりますね。


私と解析の仕方が違いますが結果は類似しています。

地域にある企業の株は下落すると思います。
工場閉鎖、ビル倒壊など、急に資金が必要となるし、
経済基盤が崩れるため、収益も落ちます。
兵庫銀行は震災の影響で倒産しています。

某掲示板で話題になったのですが、関東で震災が起きた場合、関東の建設株も落ちると思います。
建設中の建築物は、建設会社の責任になると思ったので、
やり直すことになると思います。保険に入っていないと大変。
手抜き工事ばっかりしている会社はもっと大変。
また、地元の建設が増えるからと言っても、供給できる分に限りがあり、やり直しの分で精一杯となり、地震発生の周辺地区の建設企業に、依頼がまわります。

あんまり、自信がありませんが、覚えている限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!