プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活真っ最中な女です。

リクナビでもマイナビでも、
性格検査をやると、
自分は、人を巻き込むタイプです。
友達にも、それは私とぴったりだと
言ってくれています。

今度の面接で、
巻き込む力のある人間です
とアピールしたいが、
なかなかエピソード思いつきません。
考えた結果、
自分は、単に周りにわがままを
聞いてくれてるだけです。

どういうときで、何をすれば巻き込む力がある
と言えるのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

普通「人を巻き込んで」という時は、


例えば、数人で映画を観に行く事になっていたが、Aさんが
家に何かを忘れてきてしまい、皆を待たせてそれを取りに帰った。
その為、上映時間に間に合わなくなった。
という場合は、「人を巻き込む迷惑な人」と言えます。

就活でいう場合は、反対の意味になります。

例えば、Aさんが著名人を招いて講演会を開きたいと計画した。
周囲の人は、始め乗り気でなかったし、どう考えても無理だと思えたが、
Aさんが指揮を取り、Bさんには、著名人のスケジュールを調べて貰い、
Cさんには会場の空きを確かめ、早目に予約を取って貰い、
自分は著名人の交渉に全力投球する。
その結果、実現できた。
という時「Aさんは人を巻き込む力がある」と言えます。

つまり、「人の意見を聞き、調整し、相手をその気にさせ、結果物事を
実現させる力」という事でしょう。

ご友人が皮肉って前者の悪い方の事を言っているのでなければ
良いのですが・・・

検索すると、沢山出ますよ。

http://chomidori.blog102.fc2.com/blog-entry-10.h …

http://lifecareer.exblog.jp/5625163/

http://blog.jicoo.com/archives/1039527.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!