やかんの水が沸騰すると、ピーってなるんですが、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?できれば、蒸気のことと関連して教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

御質問のやかんは「笛吹きケトル」という名前です。

a-kuma さんが回答されている様に,水が沸騰する時に出る蒸気が,密閉されたやかんの蓋の子穴から噴出す力を利用して,笛の音を出しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

水が沸騰すると、やかんの中から蒸気が勢い良く出てきますよね。

その蒸気が通って出てくるところに笛がついているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとう。