電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築1年のツーバーフォー住宅に住んでいます。
先週の地震で、窓枠とか、ドアのサッシから斜めの亀裂が走っているところがあります。
壁紙(クロス)が破けるほどの場所が、数カ所あります。
触ってみると、ボードが割れている感じです。ほかにも、クロスが破けてはいないものの、ボードが割れているような感じの部分もあります。
住宅メーカーの担当者は、忙しすぎてこちらまで手が回らないようで、きてくれません。
これは、問題のあるほどの亀裂なのでしょうか?
我が家の場所は、震度5強で、強烈な縦揺れのあと、横揺れに見舞われました(どこも一緒でしょうか)。
揺れたときは、もう怖くて、ボードが割れる音とか、気にしてはいられませんでした。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

書いてある症状だけだと、大丈夫な気がします。


それほど2*4は強固な構造です。

その窓の外側の外壁が割れていたら
ちょっと構造的にまずい気がしますが、

内部だけならばクロスはがして
パテ埋めしてクロス張りなおして元通りです。

多分メーカーさんもそういう判断をすると思いますので
どうしても心配ならばその手の診断士に診てもらいましょう。

住宅メーカーが三井ハウスや積水ツーユーなど
有名どころならなお安心。
無名工務店や建売だとちと心配ですね。

この回答への補足

メーカーさんがいろいろ調べてくれました。
ボードが割れているけれど、構造に影響はないということで、安心しました。測量(?)もしてくれましたが、躯体のゆがみもないとのことでした。

修理自体もそれほど手間のかかるものではないものだそうです。
メーカーの担当の支店の実績写真に我が家を使ったこともあって、もっと詳しいチェックも含めて無料で修理してくれるそうです。

その支店が手がけた物件は、地震そのものによる倒壊ゼロだったそうです(当たり前?)。震度6の地域でも手がけていたらしいのですが、担当さんも誇らしげでした。地盤沈下による被害はあったのだそうですが、それはハウスメーカーではどうしようもできないとのことでした。

実際に建築してくれた職人さんを回してくれるということなのですが、その職人さんのグループはみんな岩手や青森の出身で、もう少し時間が欲しいとのことでした。

梁が割れてしまったお宅は、他にも基礎や躯体に被害が発見され、大規模な補修工事が必要という診断が下され、建て替えを決心されたようです。ちょうどそのとき我が家のメーカーさんがいらしていたので、どうやら、ツーバイフォーで建て直すようです。

補足日時:2011/04/05 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

外壁は全然問題なしで、基礎のコンクリート部分(地面から上の見えている部分)も、ひびは全く見当たりません。

メーカーさんは、中堅メーカーです(一応、全国レベル)。
どうも、担当の支店でも、従業員やご家族が被災された方も多いようです。
すぐに来てもらいたいのですが、なかなか、お互い様のような気がします。
工務の方と、設計の方の2名できてくれるとのことです。

ご回答を伺って少し安心しました。

ツーバイフォーにしてよかったと、いま、思っています。
ご近所でも、隣同士、お向かい同士でいろいろ比べても、揺れ方が違っている気がします。
後片付けをしていてわかるのですが、ツーバイフォーの我が家が一番、家の中の被害が少ないのは間違いないです。それが工法の違いかどうかわかりませんが、2軒隣で先月完成したお宅(在来工法)でも、家の中はひどく散乱していました。

お礼日時:2011/03/21 23:17

災難でしたね。


うちも一戸建てで年数が浅いので、他人ごととは思えません。

さっそくですが、ボードに亀裂が入った箇所は壁と床が歪んでいる恐れがありますね。
判定方法としては床にビー玉などの球を転がします。勢いよく転がるようであれば基礎にまでダメージが及んでいる恐れもあると思います。
その場合、メーカーが来るまで避難されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

いま、いただいたアドバイスのとおり、(ビー玉はなかったので)ゴルフボールを転がしてみました。
特に、おかしな動きはしていなかったので、基礎は大丈夫みたいで少し安心しました。

新築なので、どうしても気になってしまいます。。。

梁にひびが入ったお宅は、息子さん夫婦のマンションに避難されました。
そちらも、とても人ごととは思えません。。。
構造になにもなければいいのですが。

お礼日時:2011/03/21 23:08

ツーバイフォーであれば外壁側の合板とそのフレームで強度を作り出していますので内装仕上げの下地である石膏ボードを構造物と考える必要はありません。

それでも、変形しにくいはずのツーバイフォーが内装仕上げ、下地が着いてこれないくらいゆれたということなので、かなり建物は箱の形を変形させて動いてしまったと考えられます。

その見える亀裂はボードの交換と仕上げのやり直しできれいにはなりますが、変なゆがみや傾きがないかは構造面で調査してもらったほうがよいですよ。
メーカーが対応が忙しすぎるようであれば行政に応急危険度判定士の派遣を依頼してはどうでしょう。
きれいに直すことだけに気が行くと強度の点検をしないままになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

すぐ近所のお宅では、梁がばきっと割れてしまったところや、お皿とかが辺り一面に飛び散って足の踏み場がないくらいになってしまっているところ、タンスが倒れてきて窓ガラスを割ってしまったところ、冷蔵庫が倒れてしまって台所がめちゃくちゃに壊れてしまったところなどがあります。
我が家は、あんなに揺れが大きかったのに、ワイングラスが少し割れたのと、テーブルの上のワインの瓶が落ちて割れた程度でした。冷蔵庫やタンスが20~30cmくらい動きましたが、ものが落ちたりすることがなかったのは幸いでした。
ご近所は、新しいお宅でも在来工法がほとんどでしたので、我が家を見てツーバイフォーに立て替えたいといっているところもあります。

あさって、メーカーの担当者さんにしっかり調査してもらいます。メーカーさんも、ずいぶん被災されてしまったようです。

びっくりするばかりで考えられなかったのですが、揺れは、すごかったんですね。。。

お礼日時:2011/03/21 23:00

まずは、地震のお見舞い申し上げます。



>これは、問題のあるほどの亀裂なのでしょうか?

=大有りです。ボードは石膏で出来ている耐火ボードと思われますが、結局は壁が壊れているんですから危ないです。また、窓ガラスにしても、斜め亀裂が一番危険です。もし何かの拍子に強風でも吹いたり、また揺れが起きると、ガラス自体が脆くなってますから、そのままの形ですぐに割れる危険性は充分にあります。そしたら鋭利な刃物が身体に当たるのと同じです。割れたガラスの危険性って凄いんですから。

今回の大地震で忙しいのは解りますが、メーカーも全国総出で技術者なり営業マンを派遣して対応に当たるべきだと思います。少しぐらい大袈裟に言っても良いと思いますよ。実際、危ないです。私に言わせれば「このメーカーは危機管理体制が出来ていない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
窓枠自体は無事で、右下の角から右下の方向に大きな亀裂が走り、右上の角から右上の方向に少し亀裂が走っているという感じで、ちょうど、八の字を90度半時計回りにした感じの亀裂です。
下は30cm程度、上は15cm程度の長さです。
構造的には、大丈夫なんでしょうか。。。?
ひどいのは、その一カ所なんですけれど。
メーカーさんは、あさって来てくれるとは言ってくれています。
子供達が、ちょっと怖がっちゃっていますし、まだ築浅いですし、、、 何やらいろんな意味で不安です。

お礼日時:2011/03/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!