電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島県内の放射線量の検出結果を文部省が公開するようになって数日たちます。
福島市が5~10マイクロシーベルト/時 で、飯舘村は100マイクロシーベルト/時前後です。
一時的ではなく、ここ数日間はいつもこのくらいの値を維持しています。

単純に計算すると、1日で2ミリシーベルトや20ミリシーベルトくらいの放射線を浴びていることになると思います。
実際に、ホウレンソウにはかなりの放射性物質が積っていることが分りました。
(検出されたヨウ素は、事故から日が浅いので、土中から吸収されたものではないと思います。)

ところが、テレビでは、「すぐに健康に被害が出る量ではありません。」と繰り返し説明しています。
この場合、一体どういう健康被害のことを指しているのでしょうか?
一般的に放射線被曝で心配される健康被害というのはすぐには現れないものだと思うのですが…。
まさか急性放射線障害のことではないですよね。

福島市や飯舘村に避難勧告を出さない政府に対してマスコミは何も指摘しませんが、
危険ではないのでしょうか?

50マイクロシーベルト程度と言われる胸部X線撮影でも、通常は妊婦は受けられませんが、
この規準は意味がないということなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

Svは体に受ける放射線量のことで、積算して考えません。

つまり5マイクロSv/時×24時間とはなりません。

よく報道されていると思うのですが、人間は世界平均で2,4mSvの放射線を受けているとお聞きになっているかと思います。これは「絶えず」と言う意味です。

人体に影響があるのは放射性物質を吸い込んだ場合、強い放射線を浴びた場合です。
放射線の表現には以下のものがあります。(分かりやすくするために少々強引な説明をしています)
Bq(ベクレル)放射線を出す能力 放射線量、電球のワットと同じと考えてください。
Gy(グレイ)放射線のエネルギー量 放射線強度、電気の明るさと考えてください。
Sv(シーベルト)人体に与える影響を数値化した 被曝線量です。

ほうれん草から検出されたのはBqで表現されていましたね。
検出された数値は忘れましたが、ヨウ素131 1000Bqを経口摂取した場合0,3mSvの放射線量を受けます。
半減期は約8日なので、8日でBqが半分になると言うことです。(Svは単純に半分ではないと思います。計算指揮を覚えていません)

人体に最初に影響があるのは細胞分裂が盛んな箇所からです。
200mSvを越えると急性の影響が出始めると言われています。
(諸説あります)
従って、この程度は本当に問題がないレベルです。
あとX線やCT検査は5~20mSvと言われています。

日本は唯一の被曝国といいながら、国民に放射線に関する教育をいっさい行わないのは問題があると個人的に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

ただ、放射線量を積算するのはよくやられていませんか?
例えば、国では1年間に浴びる放射線量を決めていますよね。
放射線業務従事者は年間50ミリシーベルトしか浴びないようにしなくてはいけない、とか。
最近、よくテレビでも新聞でも出てきます。
それとは別のシーベルト/時の制限も決められているのかもしれませんが。

多分スペルミスなんで、蛇足ですが、「唯一の被曝国」ではなく「唯一の被爆国」ですね。
核爆弾の被害にあったのは日本だけですが、
原発事故などで被曝者がいる国は他にもありますから。

政府もマスコミもパニックを避けるために「安全」しか言えないのです。

10年20年後に健康被害が出るのが解っていてもです。
その頃には政権交代してるでしょうし、現役議員もほとんど残っていないでしょう。

マスコミも昔の誤報道に関して責任を取った事など一度も有りません。

政府もマスコミも「後の事なんか知ったこっちゃない」という姿勢なのです。
今だけ何とかやり過ごせればいいと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにとにかくパニックを避けたいと思っているのだけはよく伝わってきます。
そのせいで、どこまで信じてよいのか分らなくなってしまっています。

これ以上、賠償金を払いたくないと言うことかもしれません。

薬害エイズのようなことにらなければいいですがね。

福島県民は、役所に頼ること無く、50年くらいは、大規模な追跡調査を独自にやった方が飯井かもしれません。癌患者や奇形児の発生割合が、他県よりも増加する可能性は十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんなどが発生してからでは、たとえ原因を証明できても遅いですよね…。
もし賠償を気にしているなら、
最悪、賠償はなくても良いから、せめて逃げるべきかどうかという情報だけでも教えて欲しいです。
本当に健康に影響を及ぼさない範囲なら、もっと理論的にそれを説明して欲しいです。

飯館村はTBSで10μと報道してますよ。

• 0
この回答へのお礼

私が見ているのはこちらのページです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai …