電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おそれいります。
私は、週5日、1日4時間のパートタイマー契約で働いています。
保険などには入れていません。

先日、きょうはやってもらうことがないということで、3時間で帰るよううながされました。
みんなが了承したので、とても違和感がありましたが
もめて働きづらくなるのはいやだったので自分も受け入れました。

有給休暇を持っている人はそれを1時間にあてましたが、
自分は持っていなかったので1時間分の時給が支払われない形になりました。
急用のためという理由の早退届を書かされました。
だれにも言わないでねとも言われました。

法的には問題のあることになるのでしょうか?
知識として知っておきたいので、どうか教えていただけませんでしょうか。
働く場所を失いたくないので何も行動を起こす気はありませんが…。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 1日4時間のパートタイマー契約で働いています。

> 3時間で帰るよううながされました。

会社の都合で休業になった1時間分に関しては、休業手当(通常の賃金の6割)が支払いされます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。

> 急用のためという理由の早退届を書かされました。

質問者さんの都合で早退した事になってるのなら、支払われないと思いますが。

> 働く場所を失いたくないので何も行動を起こす気はありませんが…。

「円満」と「泣き寝入り」は良く混同されます。
大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感覚的におかしいことだということはわかっていました。
だから、うその理由で早退届を書いて印をついた自分がくやしい…。

他の人たちは、パートという働き方だからかおかしいという感覚さえないようで…。
以前にも一度こういうことがあったと言っていました…。

もし、もう一度こういうことがあったら
今回教えていただいた、労働基準法のことを言おうと思います。
たぶん管理職の人がその場にいたらこんなこと許されなかったと思う…。

なんかくやしくて泣けてくる。
あしたからどんな顔して出勤したらいいかわからない…。
就職活動をしながらやっている夜のパートなので、仕事を失うわけにいかないのです。

知識がないとは悲しいことですね。
自分を守ることもできない…。

本当にありがとうございました。

〉有給休暇を持っている人はそれを1時間にあてましたが、

労働基準法をわかってやっているのでしょうか?

〉自分は持っていなかったので1時間分の時給が支払われ ない形になりました。急用のためという理由の早退届を書かされました。だれにも言わないでねとも言われました。

確かに休業手当(平均賃金の60%以上)を支払えば違法とは言われないかも知れませんが、後のこと(急用のため・・・)がとても姑息です(しかも管理職不在のやりとりのようですから、果たして有効かどうかも疑問です)。労働契約の基本原則をないがしろにする行為です。ちょっと長いですが下記ご参考。無管理にしている会社にも責任があります!

労働契約法第3条(労働契約の原則)(注意)違反しても罰則はありませんが民事では争えます。
1 労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結し、又は変更すべきものとする。
2  労働契約は、労働者及び使用者が、就業の実態に応じて、均衡を考慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする。
3  労働契約は、労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする。
4  労働者及び使用者は、労働契約を遵守するとともに、信義に従い誠実に、権利を行使し、及び義務を履行しなければならない。
5  労働者及び使用者は、労働契約に基づく権利の行使に当たっては、それを濫用することがあってはならない。

3337777777さんが、争う気がないのでとりあえずは表に出ないのでしょうが何とも情けない会社です。いずれ誰かが絶対に争いを起こすものと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社の業績が悪く、
正社員を減らして短時間パート雇用者を増やしている状況なので
会社のためによいことをした(経費を削減できた)、
みんなは早く帰れるから時間を有効に使える、と思っているのでしょう。

それでも最低限守られなければならないラインを越えている…。
非正規雇用者なんて正社員を守るための「モノ」ですね。

正社員の人も他のパートの人たちも、
今回のことがおかしいという感覚を失っている(持っていない)ということが
とても恐ろしいです。

他の会社でもいろんなことがあるのでしょうね。
何事もなかったように、きょうも笑顔でパートに行きます。
早く雇用保険に入れてもらえるちゃんとした仕事を見つけなくちゃ(笑い)。

心が落ち着きました。ありがとうございました。