いろいろなホームページを見ても概要がつかめません。
概要を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

a-kuma さん書かれているように,


「イオンが移動することによって電気が流れること」
がイオン伝導です.

電流が流れるためには,電荷を持った粒子が移動しないといけません.
通常の金属や半導体では電流を運ぶもの(キャリア)は
電子またはホールです.
電子またはホールは,その物質全体に広がっています.
例えば,アルカリ金属の一番外側の電子が原子核の束縛を離れて
結晶全体に広がっている(自由電子),というわけです.
電子またはホールの平均自由行程は原子間距離よりずっと長いのが普通です.

これに対して,イオン伝導は電流を運ぶものがイオンです
例えば,典型的イオン結晶であるハロゲン化アルカリの電気伝導は
イオン伝導によっています.
ハロゲン化アルカリでは,アルカリ金属の電子はハロゲンの方に強く
引きつけられていて,自由電子にはなれません.
イオン伝導に関与するイオンは局在していて,
ときどき電場の方向に飛び移って動くとされています.
これをホッピング機構と言っています.
ときどき飛び移るだけですから,移動度(mobility)は,
当然ながら電子(あるいはホール)の伝導の場合に比べて非常に小さくなっています.
磁場を印加してもホール効果は観測されません.

他に,電解質溶液や溶融塩などの伝導もイオン伝導ですが,
機構はホッピングではありません.

固体でかなり大きなイオン伝導を示すものがあって,
固体イオニクス,あるいは超イオン導電体,と呼ばれています.
超イオン伝導体という呼び方もありますが,超伝導体と紛らわしいので,
超イオン導電体と言う方が多いようです.
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「東京農工大:大野研究室」
このページで、
http://www.tuat.ac.jp/~ohno/lab/labc-hyb.htm
(新規な高分子イオン伝導体の開発: PEO/塩ハイブリッド)
http://www.tuat.ac.jp/~ohno/lab/labc-ani.htm
(ポリマー中の高速アニオン輸送)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~ohno/lab/labintro.html
    • good
    • 0

> いろいろなホームページを見ても概要がつかめません。



参考URLに示したところも、見たページの中に入っているでしょうか?

そこに書いてあるように、「イオンが移動することによって
電気が流れること」をイオン伝導と言います。


それ以外に電気が流れるケースは、例えば、鉄に電気を流すときを
考えてください。自由電子が陰極に引き付けれれることで流れます。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0448/co …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Q科学のホームページの内容と構成について相談

科学に興味を持ってもらうためのホームページを作ろうと思ってます。より多くの人に興味を持ってもらい、何度もアクセスしてもらえるようにしたいのですが、
どんな内容で、どんな構成にすれば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

【対象】一般の人(特に中学生、高校生)
【内容】身近な科学をわかりやすく伝える
 へぇ~と納得したり、そうだったのかと驚くような内容が良いです。
 ナノテク、生命科学、環境・エネルギー、ITなど特に分野は限定しません。
 楽しみながらという要素を盛り込みたいので、動画、ゲーム、バーチャル実験などを考えています。

Aベストアンサー

 高校生です。このような、ホームページを作ってもらえることは、楽しみです。みんなの知恵を借りてでも、是非実現させてください。応援しています。

 僕自身は、ホームページを作ったことが無いので、アドバイスは出来ません。
 ただ、よく活用するURLを下に書きました。ご存知で調査済みのサイトもあろうかとは思いますが、それぞれの良いところを活用し、独創的なものを考えれば(ここが一番難しいのでしょうが)、これらのサイトよりもっともっと興味を引くホームページが出来るのではないかと思ます。
 
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/index.html

http://sc-smn.jst.go.jp/

http://www.kek.jp/kids/index.html

http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/kou_b.html#top

http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/spacenews.htm

対象が高校生以上くらいでしょうが・・・
http://skyserver.sdss.org/edr/jp/

http://homepage1.nifty.com/tac-lab/index.html

 高校生です。このような、ホームページを作ってもらえることは、楽しみです。みんなの知恵を借りてでも、是非実現させてください。応援しています。

 僕自身は、ホームページを作ったことが無いので、アドバイスは出来ません。
 ただ、よく活用するURLを下に書きました。ご存知で調査済みのサイトもあろうかとは思いますが、それぞれの良いところを活用し、独創的なものを考えれば(ここが一番難しいのでしょうが)、これらのサイトよりもっともっと興味を引くホームページが出来るのではないかと思ま...続きを読む

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Q結局、すすを付けたガラスで太陽を見ても何も問題無かったのでしょうか?

今回の皆既日食を取り上げた番組の中で、観察の注意として、すすを付けたガラス、サングラス、ネガフィルム、黒い下敷き ・・・ これらを通して直接日食を見るのは危険という警告が多かったですね。

これらは遮光性が低いために、例えるなら虫眼鏡で太陽の光を紙に当てると最後に煙が出て火がつくのと同じ現象が、目の網膜に発生して最悪の場合は失明につながるという事でした。

どの番組でも同じ警告がされていたのですが、今日の産経新聞の社説を見ると驚きました。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/090723/scn0907230340000-n1.htm

ちょうど真ん中あたりの部分なのですが、「これらの警告は間違っている、今の大人や途上国の子供たちが失明したのか」 と、テレビが行なった警告を批判しています。 要は長く見続けなければ何も問題無いと。

どっちが本当なのですか?

因みに私はテレビの警告を信じて、直接日食を見なかったです。 もしかして騙されたのかな ・・・

Aベストアンサー

 昔から日食の度に不適切な道具で観察を試みて目にダメージを受けたという事例は報道されています。
 そういう意味では、

>煤(すす)をつけたガラスで眺めた今の大人の世代や途上国の子供たちが失明したのか。

 という記事は、そういう事例が報道されていたことを失念していたか知らなかった、ということになるでしょう。まあ失明まで至ってしまったという事例は私も記憶にありませんが。

 ただ、「なぜ危険なのか」という理由については、少なくとも紫外線のせいではありません。
 サングラスや煤ガラスなどの半端な道具を使っても、No.3さんが書かれているとおり紫外線はほとんど「色物」には吸収されてしまうのでリスクは低いです。

 「オゾン層の破壊によって紫外線量が増えているから」という理由に至っては噴飯モノです。科学知識以前に科学的思考がまったくできていないことを露呈してしまっています。
 地球の紫外線量がこの20年間で10%前後増加しているのは事実ですが、地域差、季節差がそれ以上に大きいので、20年前の田舎より現在の都会の方が紫外線量は少ないことすら普通にあり得ます。(紫外線量は大気が汚染された都会の方が少ない)
 早い話、20年前の那覇の紫外線量は、現在の札幌の倍近いわけです。

 また、私たちは日常生活で常時紫外線に暴露されています。屋内ですら、屋外の10%程度の紫外線に暴露されています。
 雪山や海岸でいわゆる「雪盲」になるリスクが高くなるのは、雪面が約80%、水面、砂浜がそれぞれ10~20%程度の紫外線反射率を持つため、紫外線暴露量が上がるからですが、そうすると日食観察で10分程度太陽を見るより、1日海水浴に行った方が遙かに紫外線暴露量は遙かに多くなります。オゾン層が破壊されたから煤ガラスで日食を見てはいけない、というのが正しければ、海水浴に行ったら即失明、ということになってしまいます。雪山だとひとたまりもないですね。

 まあ、知ったかぶりをする似非専門家には注意して下さい。

 紫外線については下記サイトが詳しいです。

http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_manual.html

 国立天文台が日食の観察法について注意を促したサイトがあります。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

 これによると、煤ガラスや下敷き、フィルムなども「絶対ダメ」となっているのですが、注意書きをよく見ればお判りのとおり、

>このページで「やってはいけない」としている観察方法でも、適切な減光と組み合わせたり、使用する材料を適切に選んだりするなど、やり方によっては安全に日食を観察することができる場合があります。

 と書かれています。
 また、これもよく読めばお判りかと思いますが、ここで問題にされているのは紫外線ではなく赤外線です。
 つまりNo.3さんの説明が正しい、ということです。

 まあここで書かれているのは要するに、「素人が自作ツールで太陽を見るな」ということです。私も以前天体観測にはまっていた時期があったので、「太陽を見る」ことがどれだけ危険なことかは熟知しているつもりです。
 でも、望遠鏡や双眼鏡で"集光"するのならまだしも(これは本当に専門知識がないと危険)、直接観察ですから多少不適切なツールであっても長時間見なければたいしたリスクがないことも確かです。
 その意味では、件の産経新聞の記事は、特に間違ったことを書いているとは思えません。個人的にはこの記事にはまったく同意です。

 私は獣医師である程度の専門知識もありますし、仕事で強力なUV灯も使うので(それこそ直視すれば失明しかねないくらいの)紫外線の危険性についても専門知識を有するつもりなのですが、日食観察と紫外線の危険性は直接的には関係ないと思いますよ。
 紫外線で目をやられるくらいのツールであれば、それ以前に絶対的な遮光不足か赤外線の影響で失明してしまっているでしょう。

 ちなみに私は今回の日食は煤ガラスで観察しました。
 あまり煤を乗せすぎるとまるっきり太陽が見えなくなってしまいますので、濃いところから薄いところまでグラデーションをつけるように煤を乗せて作製しています。そうすると"ちょうど良い"煤の乗り方の場所があるわけです。
 まあ確かに「半端な」作り方だと危険だとは思います。

 昔から日食の度に不適切な道具で観察を試みて目にダメージを受けたという事例は報道されています。
 そういう意味では、

>煤(すす)をつけたガラスで眺めた今の大人の世代や途上国の子供たちが失明したのか。

 という記事は、そういう事例が報道されていたことを失念していたか知らなかった、ということになるでしょう。まあ失明まで至ってしまったという事例は私も記憶にありませんが。

 ただ、「なぜ危険なのか」という理由については、少なくとも紫外線のせいではありません。
 サングラスや...続きを読む

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q【植物】暗くても育つ観葉植物を教えてください。 窓がなく窓があっても一年中閉じて薄暗いラブホテルと想

【植物】暗くても育つ観葉植物を教えてください。

窓がなく窓があっても一年中閉じて薄暗いラブホテルと想定してください。

Aベストアンサー

アジアンタム
シンゴニューム
アスプレニウム
プテリス
ツデー

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Qどうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんな

どうして太陽を直接見るとまぶしいのに、プールの中から太陽を見るとそんなにまぶしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

前の方の言われるように、1つは水面での反射ですが、
もう1つ、水は光を吸収することも原因です。
特に長い波長(赤系統)ほど吸収されやすいので、
水の中は(深くなるほど)青くなるのです。

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Q夜景を見て思う。光のまたたきについて。

ベランダに出てタバコを吸いながらふと思いました。
遠くのマンションなどの光が夏場に比べてまたたきが激しいような気がします。

光のまたたきの原理を昔聞いた気はするのですが忘れてしまいました。
寒い時期の方がまたたきって激しいのですかね?

気象の関係などと共に教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
天文学ではシーイングと言うのですが、風の強い日は望遠鏡で惑星等を見ても、像がゆらゆらと揺れてしまってきれいに見ることができません。
星が点に見えてる状態ではこれはまたたきとなって観察されます。

これは空気自身が地上と上空の温度差で屈折率が違う空気が流れる為に起こる現症です。
空気は温度が変わると密度が変わり、屈折率もわずかですが変わってしまうのです。

地上で言う「陽炎(かげろう)」みたいなものですね。
温度が違っても空気がその場所を動かなければいいのですが、実際には温度が高い空気は上空へ移動したり、近所に高気圧や低気圧があると風となって移動したりするので、見ている場所とその星を結ぶ空間にある空気の屈折率が辺化する事でまたたきが起こります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報