アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ミニレッキスを飼い始めました。ゲージを開けると膝に乗ってきて、とても可愛いです。
ところでミニレッキスはどの本でも成体で1.8~2キロと書いてあるのですが、実際飼ってらっしゃる方のお宅のレッキスちゃんはどれくらいの重さですか?
ペットショップの店員さんが"それはあくまでも一般的な数字であって、自分は2キロのミニレッキスは見たことない。たいてい3キロ位。この子もそれ位になりますよ" と言われました。
本当にミニレッキスで3キロまでなっちゃうのでしょうか?ちなみにペットショップから引き取るときが2ヶ月半で1キロでした(大まかな測り方でしたが…)。確かにチモシーはたくさん食べます!
それからもう1点。もうすぐ3ヶ月なのですが、牧草はチモシーオンリーで大丈夫ですか? ペットショップでそうだったようで、マメ科の牧草は与えてません。(ペレットはちゃんと成長期用です)
長文になりましたが、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



お礼ありがとうございました。

質問者様の仰るとおり、一年程で成長は止まります。

ただ、一年間でグングン成長しますので『写真』たくさん撮って下さい!

私は写真を撮り忘れてしまって、小さい頃の写真が2.3枚しかありません(T_T)

気付いたらデカかった……Σ( ̄□ ̄;)

質問者様のウサギさんは、もうすぐ3ヶ月との事ですので、そろそろ少量の生野菜を与えてみても良いかもしれませんね!(小さい頃から食べ慣れていないと大人になってからでは食べないので…)

うちのウサギは、8ヶ月くらいまで牧草とペレットと乾燥人参で育ててしまい、今になって生野菜を食べさせようと頑張っているんですが…食べません…(泣)


何か私の失敗談になってしまいましたね…m(__)m

失礼いたしました。

楽しい『うさライフ』を…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、子ウサギのかわいらしさは期間限定なので堪能したいと思います(´∀`)
アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/03/22 19:22

こんばんは。



うちのミニ・レッキスは2.5kgです。(1歳半です)

本などには確かに2kg前後と書かれていますが、元は“レッキス”で食肉用品種であったため、体重4kg前後という大型種なんです。

それを小型化するための交配を重ねた結果、体重が半分程度まで小さくなり“ミニ・レッキス”として固定化されたのです。

ですから中には3kgになる子もいますよ!

牧草はチモシーでOKです。

おやつ程度であればアルファルファをあげても良いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
3キロならミニレッキスじゃなくてレッキスだよ~と思ってたのですが、やはりそういう子もいるんですね。 覚悟して育てます(^-^) 1年位は育つんですよね。
牧草もチモシーでいいと聞き、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!