アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterの情報だと、放射能汚染から農作物を守るには、アルミシートなどでビニールハウス見たいに囲めば大丈夫って!
貫通し無いんでしょうか?本当なの?

A 回答 (2件)

放射能、放射性物質、放射線の違いについては私の過去の回答を良ければみてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6601682.html

で、放射線はエネルギーなので野菜をシューッと通過してしまいます。
メロンの品種改良に放射線を使いますね。

いま問題になってるのは放射性物質(放射性ヨウ素と放射性セシウム)ですが、これは固体ですので、チリやホコリのように空気中を舞って表面に付着します。
また、口から入れれば体にたまって内部被曝の原因になります。

後者は、露地ものよりハウス物の方が安全なのは確かだと思います。

あと、発ガン性物質の危険なので、確率の問題です。
多くついていれば発病の危険性が高まります。
クジを何回も引けば当たる確率が上がるのと一緒です。
よく「俺はタバコを何十年も吸っているけどガンにならないよ」と言う人が居ますよね。
確率x運の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いが何と無く?わかりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/23 21:09

ハウス栽培のパセリから放射性ヨウ素検出。


http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201103230 …

しょせん、asahi.comやから信じるか信じないかは任せるわ。


アルミシートで覆うと放射性物質は防げるかのか知らんが、水はどうするんやろ?
光合成どうするんやろ?

まるで原発作業員が鉛で覆われた服を着て作業すれば少しはマシ・・・って重すぎて動かれへんや~ん^^
と同じような気がする。本末転倒の発想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!