電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27日に数年過ごした賃貸マンションから出ます。
そこで、部屋を出る前に掃除などをしてきれいにしておいた方がよいのでしょうか?
例えば壁やキッチン、ガス器具周辺、特にお風呂は若干カビあるようで黒ずんでいる部分があります。
また、そう言ったところをきれいにしておいた方が礼金が多く戻ってくると言う事もあるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

礼金は戻ってこないです。


敷金なら戻ってくる可能性があると思います。
でも、最初から掃除を期待していない大家さんは、
プロに任せるので掃除はいらない、というかもしれないので、
事前に確認してみてはいかがでしょうか。

私は、引っ越しの1ヶ月くらい前から、計画的に掃除しておきました。
特に台所の換気扇と、ガス台、お風呂は念入りにやりました。
引っ越しの当日に大家さんに見てもらったら、
クリーニングは必要なさそうね、と言ってくれて、
敷金が全額戻してもらえました。
たまたま、次に入居する人が「なるべく早く入りたい」と言っていて、
クリーニングの日にちももったいない、という事情があったからかもしれません。
    • good
    • 0

三回引っ越し経験者です。


二回は関東圏内で、全額敷金戻ってきました。
東海地方での引っ越しでは、元から出る際には業者のクリーニング代を引くことになっていましたので、不動産屋さんの見積もり分が引かれて戻る形でしたが。更に後日見積もりよりかなり安く済んだとのことで、一部返金されました。

三回とも、一ヶ月位前に台所の油汚れをきっちり落として、窓、壁、天井もサラっと拭いておき、引っ越し屋さんに荷物を預ける直前に、床、棚、靴箱をザッと拭き、掃除機もかけて、ワイパーで床板をざっとワックス掛けしておきました。

三回とも、綺麗にお使いですねと言われましたが、多分ワックス掛けが良かったのだと思います。

風呂トイレは普通の掃除だけでしたので。
    • good
    • 0

私が今住んでいるアパートでは


「退去時は管理会社の方でハウスクリーニングを入れるので、一切掃除は無用です。」
と言われました。

前回答者様達も仰有られていますが、どっちみちクリーニング代は確実に引かれますし、掃除をするにしてもゴミをまとめる程度、軽くで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

 何度か引越し経験があります。 ア○マンショップ店長の知り合いもいます。
掃除は出来るだけ綺麗にした方が良いかと思います。 業者は、部屋中のあちらこちらを嘗め回すように見て、壁に点、と何かが付いているだけで、その汚れている箇所の壁紙全部を張り替える、と言って、信じられない額を請求してきます。
床の傷なども、見えないくらいの傷まで指摘し、張り替えが必要ですねぇ、と目玉が飛び出るくらいの額を請求してきます。
ちなみに、その時来た業者の方は、やはり賃貸にお住まいのようでしたが、畳の部屋は張り替えると大変だから、1部屋立ち入り禁止にして生活している(!!)と言っていました。
余程綺麗に住んでいない限り、礼金が戻ってくる、と期待しない方が良いと思います。(実際、どんなに綺麗に掃除しても、戻ってきたことはありません。なんだかんだと礼金等は全て修繕費として持っていかれ、更に足りない分のお金を要求されるのが普通です。)
驚かすつもりは毛頭ありませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 1

戻ってくるのは礼金ではなく敷金です



掃除をしてもしなくても専門の業者がハウスクリーニングをしますので、戻ってくる金額は変わりません

業者の手間を省きたいのであれば、掃除しても構わないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!