一回も披露したことのない豆知識

引っ越しの時の清掃について
清掃業者へのクリーニング費用を払ってます。
ですが、ある程度は掃除するべきだと意見されました。
どの程度掃除するもんですか?
網戸などもやらないとダメでしょうか。
敷金も返って来ないならやる気にならず、梱包と清掃と業者の電話対応に訪問対応で疲労困ぱい。

引っ越し業者からは、三段まではそのままでそれ以上は段ボールに移し替えてくださいとのこと。
プラケースで私でも動かせる程度の重さです。
完璧にしないとだめですか?

精神的に疲れやすい方なので体力に限界で、できるならプラケースそのまま持ってって欲しいけど。

経験者からの話をお願いします。

A 回答 (6件)

退去時の清掃は、ぱっと見で汚くない程度で十分。


いくら完璧に清掃しても、管理会社としては次に貸す方への責任があるので、必ず清掃業者を入れます。

> 三段まではそのままでそれ以上は段ボールに移し替えてくださいとのこと。
> プラケースで私でも動かせる程度の重さです。
> 完璧にしないとだめですか?
その条件で見積もってしまったなら、契約は守らんといかんと思います。
運びやすさとか、積みやすさとか、業者にもいろいろ事情があると思います。

日通の単身パックだったかな?
あれは、カゴに詰めれるだけ自由に詰めます。
    • good
    • 0

これは悩みどころだね。



「ある程度の掃除」については、クリーニング費用を払っていることだし、ゴミやひどい汚れがなければそれでOK。
クリーニング費用には残置ゴミの処分費やひどい油・カビ汚れ落としは含まれておらず、追加請求されることもあるしね。
また、一般常識としてもきれいにして引っ越すというのはあるかな。

プラケースに関しては引っ越し業者の指定の内容でやった方がいい。
引っ越し当日に搬送を拒否されて残置される恐れもあるからね。
軽いものなら仕方なく運んでくれるだろうけど、それをあてにするのはちょっと怖い気がする。

体力の限界ということであれば、便利屋や家事代行業者に依頼して、引っ越しの荷造りをやってもらうのもアリだよ。
    • good
    • 0

4回引っ越しましたが、そんな業者当たった事ないです。



掃除機かけて水回り掃除したらお終いです。
    • good
    • 0

元不動産業者勤務です、 網戸はやらなくてもいいですしたまにフローリングに変にワックスをかけたりする人がいますが剥がすのが大変らしいのでやらないほうがいいです。

壁紙も下手に触るよりそっとしておいたほうが良いです。
 プラケースは移したほうがいいです、割れますよ、 面倒なら梱包もお金で済ませましょう。
たまに綺麗にしてくれている人もいますが、あったものをすべてどけて、ゴミを捨てて軽く掃除機でもかけておけばいいです。
 水回りだけは見た目だけでも掃除しておいてください。あとでどうこう言われる可能性が激減します。
昔みたいにぼったくり敷金とか、高額なクリーニングって取り締まりが厳しくなったんで、フローリングを家具だとかで傷つけたとか壁紙を破った、ガラスを割ったとか明らかに普通に生活していたら起こらないこと以外は費用請求もできません。
    • good
    • 0

掃除して7万かえってきましたょ。

特にクリーニング呼ばず、お金かけず…。
最近掃除しないで出て行く人ばっかりだからね…ここまで掃除してくれる人は珍しいって。不動産屋にもよるんでしょうかね。
    • good
    • 0

マンションは掃除屋呼んでる人が多いです。


最後の数時間だからね自分で出来る範囲限られてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!