アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方についてお教えいただきたいのですが、

・職歴に3~6か月の試用期間中で退職した会社が3社あります。
・履歴書にはそのまま「自己都合退職」と書いています。
・しかし、書類選考や面接時に、短期間での退職がネックになって、不採用ばかりです。

この短期間で辞めた会社の退職理由を、「自己都合退職」のみの表現以外で書くとした場合、
どのように書く方法があるでしょうか?

・試用期間において、自己都合退職
・試用期間中にミスマッチを感じ、自己都合退職

上記以外になにか良い表現が見つからず困っております。

お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このサイトでも時々出ていますが、経歴詐称の問題があります。


経歴詐称は解雇の事由に相当するということです。

従って、その間を無職というのも問題ありです。もし会社が事実を知っていたら採用はしないかもしれないからです。

とはいえ何処かに就職しないわけには行きません。
その場合は、正直にその会社への入社は書いて、退職の理由は一時的な仕事だったということにしたらいかがでしょか。
そのような短期の勤務に一々会社が調査をするとも思いません。
勤務した事実だけを書き、それ以上のことは聞かれなければ言わないということでも良いのではないですか。

それにしても試用期間中の解雇でさえ珍しいのに3社も自分から辞めるというのは普通はない話で、勤労意欲に重大な疑問が出ます。
今度の応募も本気があるのでしょうか。
もうそのようなことは止めないと本当に一生働き口がなくなりますよ。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



3社は正直引きますね。多少勿体ない気もしますが、書かない(つま
りその期間は無職)という方法もあると思います。
    • good
    • 1

敢えて下記の期間


>・職歴に3~6か月の試用期間中で退職した会社が3社あります。
を「無職」とするのも方法かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!