【お題】絵本のタイトル

子供の進路で悩んでいます。子供はテレビ関係にゆきたいといっています。大学、専門学校どのような機関がよく、そのためには何を準備し(学資、奨学金制度、心構え等も含めて)たらいいのでしょう。アドバスお願いいたします。

A 回答 (6件)

お子様はおいくつなのでしょうか。

お嬢様ですか、ご子息様ですか?

テレビの具体的にどのへんの仕事なのでしょうか。まだ考えが及ばないのかもしれませんが、職種によって大きく異なります。

仮に、大学生の就職ということで考えると、いわゆる一流大学(東大、一橋、早慶など)は、NHKなどのテレビ局社員として、毎年20~40人はコンスタントに入社しています。しかし、その下のランクの大学(明治、青学、立教など)となると1桁の前半程度です。一般的に、これ以下の大学では、マスコミ就職はとても厳しいと言われています。

アナウンサーも似たところがあります。明治、青学レベルだと地方局(山形さくらんぼテレビとか)アナウンサーに受かる人は毎年ちらほらいますが、NHKなどのキー局(全国放送)は厳しいようです。女性の場合は、容姿端麗で女子大出身ならこれより難易度の低い大学でも可能性はあります。

世の中には大卒でないとなれない仕事がありますから、お子様の取り組みたい仕事がどういうものなのかをよく把握して、必要であれば難関大学入試突破を目指して勉強することが必要となるでしょう。

場合によっては、受験勉強のために予備校に通うかもしれません。予備校は、必要な科目だけ単科で取るのが経済的ですが、駿台、代ゼミなど、有名予備校のコースを申し込むとなると年間80万近くかかります。大学に5年行くようなものです。

入試も、私立大を一校受けるのに受験料が3.5万かかります。本命、すべりどめ…と複数受けると、あっという間に受験料だけで20万近くになることもあります。

お子様が大学に入って一人暮らしをすると仮定すると、仕送りが必要になります。全国の大学生の仕送りの平均は月13万程度と言われていますが、これは家賃の安い田舎の地域も計算に入れた場合の数字ですので、東京で暮らすとなると、もう数万必要かもしれません。東京の1ルームの家賃は5~8万というかんじです。入居する時にも、礼金敷金など合わせて20~40万はかかります。

大学進学、もしくは一人暮らし(もしくは両方)ということを考えると、お子様が高校2年生頃を目安に、ある程度の蓄えを作るとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。息子はどちらかというと専門学校等から現場スタッフを希望しているようです。ご回答でマスコミ関係の厳しさがよく分かりました。又、1人暮らしは大変ですね。親がまず受験そのものを研究する必要を感じました。よく親として研究をしてみます。

すいません、追加です。

>専門学校を出て、バイトから入り、社員になるという人もいますよ。
というのは友達になった美術装飾の人です。
社員というのはテレビ局の社員のことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

幅広いテレビ関係の情況が分かり非常に参考になりました。まだ子供は決めていません。よほど物づくりが好きでないと続かない職種ですね。ありがとうございました。

下の方に付け加えて、、、

テレビ局で働いている人は有名大学を卒業したばかりではありません。
全体から見れば局員は少ないと思います。
狭き門だと思います。
専門学校を出て、バイトから入り、社員になるという人もいますよ。

私はドラマ制作のお手伝いを短期間したことがあるのですが、
それを例に取ると、、、
制作系にはプロデューサー、ディレクター、タイムキーパーなど
技術系にはカメラマン、照明、音声、CG制作など
美術系には美術デザイン、美術制作、装飾、衣装、ヘアメイク、
持ち道具、エキストラ担当など
他にも脚本家、音楽、ロケバスのドライバーなどなど
様々な業種があります。

テレビ関係と言ってもかなり漠然としています。
お子さんは決めているのでしょうか?

少しだけ垣間みた者が言うのはおこがましいですが、
体力的にとても大変な仕事だと思います。
深夜、早朝を問わず働き、職場に寝泊まりしている人も多かったです。
でも、皆さん「モノ作り」がとても好きでやっているという印象を持ちました。
    • 0

テレビ関係も甘くないです。

わたしは、テレビ関係に対して仕事を
しています。
(テレビ関係者ではないがかなり近い)
ロケでは徹夜だし、建て込み
(スタジオのセッティング)
では「テメー、コロスゾ」と本気で怒られて
いました。
あまり、お勧めでませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実態がわかりました。まだまだ子供で自分の描く像が甘いものであることが分かったと思います。

テレビ関係と一口に言ってもいろいろな仕事があります。

下記のようなサイトを参考にしてはいかがでしょうか。

私の高三の娘はロボットを作りたいと言って学校を選んでいます。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/shingaku
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLがあるんですね、
参考になります。息子に教えて今研究中です。

お悩みの趣旨がよく分かりません。

TV関係のどの職種について反対の考えがあるのか、教育資金についてなのか問いを絞ったほうが良いかと思います。
それはそれとして、大学、専門学校とも年間100万円以上のお金がかかります。
最近では学費を月払いにしてくれる大学もあります。
とにかく資料を取り寄せ学費や学校の様子を調べてはいかがでしょうか。
公庫や銀行などの金融機関、育英資金などもあります。
昼間だけでなく、夜の授業も受けられます。
どうしても行きたければ、行くためにはどうすればよいか順を追って対策を立てみてはいかがですか。
今の時代、一流と言われる大学を出てもリストラの対象になる事もあります。
私が思うに、若いうちにやりたいことに打ち込んで欲しいなって思います。

参考URL:http://www.root1.ac.jp/~root/school/sc.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供にご回答を見せるために遅れてしまいました。希望がまだまだファジーなものですから、主体性を持って道筋を探すまでには至っていないのです。只、今回のご回答で親自信が方学びになり方向性が分かりました。ありがとうございました。