アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「半径aの球に内接する直円錐のうち、体積が最大のものを求めよ」

という問題なのです。
最大のものは微分をすれば求まるのでしょうが、体積をaで表現することができません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

円錐の高さh(>0),円錐の底面の半径r(<a)とすると


h≧aの場合
V=πr^2*{a+√(a^2-r^2)} (黒線のグラフ) …(1)
h<aの場合
V=πr^2*{a-√(a^2-r^2)} (青線のグラフ) …(2)
これをグラフに描いた図を添付します。

(1)の方でVの最大値をとることが分かる。
最大値を求める為に(1)のVの式をrで微分すると

V'=πr{(2a√(a^2-r^2)-3r^2+2a^2}/3√(a^2-r^2)
V'=0とするr(>0)を求めると
2a√(a^2-r^2)=3r^2-2a^2
4a^2(a^2-r^2)=(3r^2-2a^2)^2
r>0より ∴r=2√2a/3
このとき最大値Vmax=(32/81)πa^3
「球に内接する直円錐の体積」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:58

どうせ、微分を使うにしても、この程度なら数IIで事がすむ。


何で、わざわざ面倒な解き方をするんだろうね?

V=πr^2*{a+√(a^2-r^2)} ‥‥(1)
r=a*cosθ (0<θ<π)とすると、sinθ>0から、a+√(a^2-r^2)}=a*(1+sinθ)であるから、V=πr^2*{a+√(a^2-r^2)}=πa^3*(1+sinθ)(cos^2θ) 。
sinθ=xとすると、0<x≦1 の範囲で、(1+sinθ)(cos^2θ)=(1+x)*(1-x^2)の最大値を求めるとよい。

それだけの単純な問題だよ。
    • good
    • 0

円錐の底面の半径をrとすれば、高さhと体積Vは、


h=a+√(a^2-r^2)
V=πr^2h/3=πr^2(a+√(a^2-r^2))/3

体積Vをrで微分し、V'=0となるrを求めて、そのrを体積Vの式に代入すれば体積が求まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A