プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校3年生になる者です。
美大に進学したいと思っています。(日本画科が希望です。)
スタートが遅れてしまったため、焦っています。

地方に住んでいるため、夏期・冬期講習だけ東京の方に出て参加しようかと思っているのですが、それだけでは不安なので予備校の通信制を利用しようかと思っています。
調べてみても、いろいろとあって決めかねているので、できれば”通信制で”評判の良い美大予備校はどこなのか教えていただきたいです。

また、少し疑問に思っているのですが、短期の美大は4年制よりも実技試験のレベルは低かったりするのでしょうか。
(いずれもある程度名の知れた学校であることが前提で)

どうか、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

通信制で有名なところ・・通信制を扱っていて、日本画のあるところは少しだと思います。

どこを受験するのか?も重要です。芸大・東京の私大?それとも金沢?

一応、東京の私大受験を前提にすると、武蔵美か多摩美かで少し違うと思います。入試内容が違う、それで予備校により合格率が違ってくるのです。

多摩美を目指すなら、立川美術は人数の割に多摩美日本画合格率いいですね。新宿美術はどうも最近は日本画はあまりふるわないようですね。するとすいどーばたしかありません。最大美術予備校だし、日本画生の人数も多い。日本画は入学人数も少ないですが、受験生も少ないので、多くの人と切磋琢磨したいならすいどーばたかな。立美って数人しかいなそう、でもその割に受かっているけど・・指導者が今年も同じ方が担当かも電話で問い合わせるといいですよ、小さいところは指導者も変わってしまう事も多いです、指導者って現役美大生の場合もある。

しかし、日本画など芸術系は、現役の時 私大受けない人も多いです。東京芸大1本が多い。だから、芸大向けカリキュラムが普通です。何浪してもかまわない、芸大じゃなくちゃ、と言う人が多いんです。

東京ならすいどーばたと立川が良さそうだけど、念のため新宿美術も資料請求してみてください。通信経験した方って結構少ないと思うので経験談はなかなか聞けないかも・・(私も通信のことはわかりません、でも子どもの受験で予備校のことは少し比較しました。私自身は30年前の日本画受験経験者です、私はお茶美でした、昔はお茶美か新宿美術だったんですが・・そして日本画受験の人は、日本画科の先生の個人教室に通っているひとも多かったのです・・今は違いますよ)

予備校の大きさだとすいどーばた・新宿美術。その次がお茶の水だけど通信ないんですね。河合は名古屋本拠地で東京は小さい、代ゼミは建築科はすごいけど他はちょっと・・

短期の短大で有名な所ってどこですか?女子美の事?(他に短大なんてあったかなあ?)もちろん、日本画の人はムサタマですら、眼中にない人が多いですから、短大は合格が格段に楽になりますよ。

そして、一応、大学なので学科試験(国語・英語とか)もあるので、学科ができると相当に有利なので、お勉強も忘れずに!
    • 1