限定しりとり

大阪の友人4人が東北の知人の町内へ物資(主にガソリンと灯油)を届けに行きます。
そこで東京の我が家で2泊して最終的な食料を調達し、3日後現地に出発するのですが、現地に届けるガソリン、灯油を車内に3日も置いといても大丈夫なんですか?適切な保管方法を教えて下さい。
ちなみにガソリンの量は10リットル缶が10本、灯油は18リットルが10本です。

A 回答 (3件)

ガソリンを自動車で運搬する場合は22リットルまでとなっています。



http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/yobo …

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/e/sg012106.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 06:46

ガソリンは揮発します。


しかもかなり揮発性が高いものです。
携行缶に入れたとしても、密閉した車内で100l(!!)も入れておくならば、これは十分に「爆発」する危険性があります。

車の中というのは、一応は燃えにくい材質を使ってますけど、部品が露出しています。
これらは燃えやすいばかりではなく、むしろ「爆発的に」燃える部品も存在します。
可燃性ガスを熱することで発生するものもあります。

もうくどくど言う必要は無いでしょう。
「死にたくないならば」止めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 06:46

既に回答が付いているように、素人が勝手に運搬してはいけない量です。


非常時だからといって法律が無くなるわけでは無いし、善意だからといって許されるわけでもありません。
質問内容から判断して知識が無さ過ぎて危険なので、やめてください。
もし事故を起こしたら、被災地に更なる迷惑をかけます。
素人がとれる最も良い方法は、車のガソリンタンクからその場で抜いて渡すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし今の車はガソリンタンクからポンプで抜けない構造になってましからねぇ・・・。
仮に抜けても帰りの自分達の燃料がないと帰れないし。
良く考えます。今回はありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!