電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除の対象となる交通費について教えてください。

不妊治療で通院しています。
ですが仕事をしているため、通うのが難しいのです。
注射の受付が19時まで。会社が終わって、駅までバスで30分、電車・待ち時間で20分、徒歩10分かかり、間に合わないため、駅までバスではなくタクシーを使ったり、早退しています。
この場合のタクシー代は医療費控除の対象となりますか?
ちなみに病院は会社からもっとも近い不妊治療の専門病院となります。

タクシー代は無理でもバス、電車代は対象となるのでしょうか? 

A 回答 (3件)

お気持ちはわかるのですが、残念ながら緊急性があってタクシーを使っているわけではなくご自分の都合ですので、対象となる交通費は電車・バスなど公共交通機関です。

ついでに自家用車のガソリン代・高速代も対象になりません。

タクシーは領収書が要りますが、バス・電車はなくても通ります。ですから、やむをえずタクシーを使った日でもバス分の交通費は申請できます。
つまり例にすると
実際はタクシーで1000円、電車で500円使った日 → バス300円、電車500円で申請
は可能です。

申請・確認しやすいように、通院した日の交通費は「○月○日 交通費 ××バス往復△△円、××電車往復△△円、計□□円」というようにメモをしておき、申請する際にはそれをメモをとりまとめて列記(あるいはメモをホチキスで留め)して、「交通費●●円」とすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

はやり駄目ですか。でもバスを使ったとすることができるんですね。ありがとうございます。

交通費の医療費控除についてはこちらでご確認を

http://www.iryouhikoujyo.net/type/09.html
  下にスクロールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい表ですね。ありがとうございます。
でも、私の状況は、タクシー利用を認める場合の、急病・電車バスを使えない場合には該当するんでしょうか?バスがないわけではないので・・・(間に合いませんが)

電車、タクシー代も控除の対象になります。

ただし毎回同じ料金になるとは限らないので領収書もうらうのは必須ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
領収書が必要なんですね。確保します。