電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて漢方を煎じて飲む物です。「ゆきひら」で煎じてもいいと書いてあったので,土瓶が高かったので,片手ゆきひら鍋を購入しました。しかし,ネットでゆきひらを見ると,土鍋のようなものばかりで,そもそも漢方に使える「ゆきひら」とはどの「ゆきひら」か分からなくなってしまいました。
アルミニウム製の「ゆきひら」でも良いものか困っています。
煎じていて,何かアルミが溶け出してきて身体に害がおよぶのも怖いです。
やはり,「ゆきひら」とは,土鍋のようなもののことだったのでしょうか。
「ゆきひら」といっても色々あるものなのですね。
私はこのアルミ製の「ゆきひら」で煎じても大丈夫なのでしょうか。
どなたか,「ゆきひら」で煎じていらっしゃったり,経験がある方に教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ゆきひらで煎じたことはありません。薬局で煎じる専用の道具を買いました。

一般に,鉄製のものは生薬の成分であるタンニンなどと反応する使えません。ホーローやアルマイトの鍋は良いのですが,もっとも適しているのは素焼きの土瓶だとされています。アルマイトのゆきひらならば,使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ると,表面がアルマイトの加工がしてあるものでした。
さっそく煎じることができます。ありがとうございました。