アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から食事時にせきの発作が起きるようになりました。34歳男性の友人です。はじめは風邪をひいたのかと思うような状態だったのですが、その後物を飲み食べするときにのみせきが出るようになり、特に昼食時に食事を始めるとせきこみだし、今では食事も取れないような状況です。
総合病院の内科等を受診し、レントゲンやエコーなどの検査を受けたのですが、腫瘍等の異常は全く無いのです。結局原因は不明のままだんだん痩せてきているような状態です。
このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。また近隣で再度診察をうけるとすると今度は大学病院になると思うのですが何科を受診するのが適当でしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

通常は、耳鼻咽喉科です。


私も、味噌汁を飲むと、咳き込みます。
もしかすると、食品アレルギーも考えられますね。
その時は、アレルギー科です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、アレルギーも考えられるのですね。一度受診するようにすすめてみます。

お礼日時:2003/09/24 18:45

>特に昼食時に


朝食・夕食も同様に摂取出来ないとのことでしょうか・・・?

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

>大学病院になると
大学病院レベルではなくとも、総合病院の耳鼻咽喉科ではどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensy …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。早速耳鼻科も受診するようすすめます。

お礼日時:2003/09/24 18:48

食事のときのみの咳とのことなので、誤嚥している可能性があります。

耳鼻科で嚥下機能を調べてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!