プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から自動車教習所に普通二輪の免許を取りに通学する予定です。

本当は、スズキのハヤブサが欲しかったのですが、大型二輪の取り回しにかなり苦労して、まずは250のスポーツバイクで修行することにしました。

そこで注目したのは、カワサキのninja250Rでした。
デザインも、同クラスのバイクとは違ってカッコいいですよね。

このバイクの取り回しや、乗っていて楽しい点、ちょっと困る点があれば教えて頂きたいです。
一番気になるのは、250くらいのバイクであれば、初心者でも取り回しは比較的簡単なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こん**は



 こういう回答も何ですが
 教習所では4気筒の400ccを扱うようになるんですよ。
 それに比べてninjaは2気筒の250なので、取り回しは楽です。
 
 お勧め車両ですが
 私個人としてはロードバイクよりもオフロードバイクを選びますが
 質問者さんはロードに乗りたいようなのでロードバイクの中から
 初心者を自負するなら4気筒よりも2気筒モデルですね。
 全体的に細く、シート幅も狭いので足付きも良いですね。
 ハヤブサを買おうとする財力があるなら
 VTR250のカスタムバイクはどうでしょうか?
 http://www.m-style.co.jp/ar/vtr250rr_09.html
 中身はVTRですが、見てくれは最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お薦め頂いたのに申し訳ないのですが、自分としてはスポーツレプリカバイクが欲しい所です。

そうすると、やはりNinja250Rしかないように思います。
申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/04 10:04

どうせなら大型免許取得しておき、乗るのはNinjaというのは?


Ninjaに慣れて、もし飽きたら隼すぐに乗れるので。
大型が目標、希望なら2度手間は金銭、時間的にも避けたいです。

最初は、押し歩きや旋回で立ちコケするので、どういう状況で
起こるのか、回避するにはどうすればいいか教習所でたくさん
コケて体得してください。

楽しい、つまらん等は、趣味趣向なので何とも言えませんが
現在市販されている250CCでは、エンジンのレスポンス、バランス
取り回し含め、初心者にも乗りやすく扱いやすい完成度かと。
試乗する機会があれば、是非他車含めいろいろ乗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

それも考えたのですが、実際に教習所の検定で750のバイクに触れたら、今の力ではとても扱い切れませんでした。

お情けでOKはもらいましたが、余りに危険でした。
そのため、中型から修業したいと思います。

お礼日時:2011/04/04 10:07

大型免許を取って、買うのが250では無駄が多いです。


足つきのよいものなら、取り回しも苦労しませんから、そこらで選べばよいと思いますよ。
乾燥重量が200kg以下のものなら、取り回しは軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはり初めは250クラスのバイクがいいみたいですね。

お礼日時:2011/04/04 10:10

   代理師国際A級 菅生IN



  確かに友人が隼駆ってますが、押すのは大変ですね、まあ私の通勤バイク1987年GSXR250

  はタンクバッグ他入れて270kgありますから余りかわらないすW

  ニンジャは乗りやすさがメインですねゼロヨン16SEC=カプチーノ ノーマルと同じkらい

  なので、昔の4発250とは較べるべくもないから、イライラするかもですね

  ツインだから整備は簡単みたいですね、峠行くならノーブレーキじゃないとあっという間に

  おいてきぼりの方が多かったかな、、、、、、、、、、、、

  同じ250でもウチのGSXはレース仕様なんで140kmまではZZ1400といい勝負でした

   車検がないのが利点なんであれこれパワーアップすれば2000ccの車位には

   走れますね  私の場合あの時代を経験してますから古いバイクしか乗る気が

   起こらないだけ!加速に目をつぶれば、扱いやすいいいバイクでしたし、軽かったね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

なるほど、ニンジャは速さより扱いやすさが特徴のバイクなんですね。

非常に参考になるご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 10:15

250ccでも、十分修行になると思います。



しかし、それがNinja250Rではどうでしょう。
とても良いバイクだと思いますが、スポーツバイクなのは見た目だけで、実際の走りは、スポーツバイク風にしかすぎませんから、はたして修行になるのでしょうか。

回答になっておらず申し訳ありませんが、250ccであれば、程度の良いCBR250RRなどがオススメです。
初心者に優しい取り回し、足つき性、そして、上級者が乗れば、ミニサーキットであれば中級者が乗る大型SS以上の走りも決して不可能ではありません。

250ccで修行であれば、4気筒車がいいと思います。

ハヤブサ目指してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

4気筒バイクの方がハヤブサの修業になるということでしょうか?

確かに見た目だけスポーツじゃ意味がありませんよね。

お薦め頂いたバイクも参考にさせて頂き、いつかはハヤブサを手に入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 10:20

ninja250Rはハヤブサに比べればはるかに軽いですよ。


ただ、現時点で取り回しに苦労しているだけで、
これから普通二輪、大型二輪の教習を受けている間に印象が変わるかもしれませんね。
なんたって、教習車のCB750なんか、ハヤブサ以上の重量ですから、
これに乗ったあただと、大抵の大型バイクが軽い軽い!
大型免許を取ってから、どんなバイクを買うのかを決めるのも有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

教習で使うバイクはそんなに重いのですか!

なぜに…という気がしなくもないですね(笑)

落ち着いて、ゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!