アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災では、日本国内は勿論
世界中からのボランティアが来てる現在です

ただ、そのボランティアの中には
被災者自らが立ち上がってる方達の事も知りました
それで、その内容をネットの記事で探したんですが
「被災者 自ら ボランティア」と入れても
探し方が悪いのか?…ほとんど見付かりませんでした

そこで聞きたいんですが
この様な記事を出来るだけ多く見たいと思います
御存知の方、又は検索文字が分かる方
宜しく御願いします

尚、今回は新聞等では無く
ネット上の記事に限ります

A 回答 (3件)

普通にYahoo!のトップでも出てますからそこからたどれば良いと思います。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/disaste …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

岩手、宮城、福島の地域新聞社から、記事履歴を検索して拾っていけばたくさん掲載されています。

岩手日日、岩手日報、河北新報、福島民報など。
他に
47NEWSからも拾えると思います。

避難所にいるたくさんの小中学生、地域の人が自分たちのニーズに合った情報収集や相互の支え合いを始めています。

外部ボランティアを受け入れられるぐらい、被災地にはボランティアを受け入れるための施設・食糧・物資など余裕がないのです。
それを知って、自分立ち同じ被災者が同じ苦しみをコミュニティー単位で共有しながら、頑張っています。

ほとんどどのボランティアも自然発生的なものです。まるで自分の家族を支えているみたいな「ボランティア」と呼ぶよりは集団家族みたいな結束さえ感じられます。

田舎ならではのコミュニティの関わり深さが功を奏しているのでしょう。辛くてもあったかい記事が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

>東日本大震災、被災者自らのボランティア記事は?

↓
未曾有の大災害・戦後最大の大震災とか形容され、更には大地震・津波・原発事故の何れもが史上最大と成る3重苦です。

その為に、被災者の人的被害も家屋や施設の喪失、インフラの破壊を招き、コミュニティそのものが壊滅的な被害の市町村も多く、多くは今尚、避難疎開されている状況にあります。

従って、組織全体・企業全体・自治体全体が、各々被災者であり、犠牲者や負傷者、行方不明者や安否不明者を抱えて居られます。
余りのダメージと夫々が被害者・被災者でもあり、とても、組織だってボランティアに参加する環境・状況に無いのが実情だと思います。
[自治体職員・消防団員・警察官・自衛隊員・教職員・病院関係の医師や看護士・福祉施設の職員・農漁業団体組合員(JA・漁協)・商店主・学生etc。]

今は、被害状況にもよるが、精神的に立ち直り⇒救援・支援に頼る立場から⇒個人的にボランティアや仲間の支援とか復興復旧の一員としての役割分担を始められた段階だと思います。

その中でも、自衛隊や自治体職員や教員は組織の中での活動から、マスコミの目に触れやすく取材や報道紹介されるケースが相対的に多くなり、私達の視聴機会も増える。
他方で、同じ避難所や自宅で他の方のお世話や物資の配布やガレキの清掃をしておられる個人の献身的な行動はボランティアそのもだが、組織的活動と比べると相対的に目立ち難く、露出度・存在感は大きくない傾向になる。

しかし、多くの方が助け合い・献身的な支援をされ、ガンバッテおられる様は、いたわり支え慰めあう心は皆同じだと思います。
殉職された方々、命懸けで救命に奔走された方々、家屋や仕事を家族を失っていて尚他の方々の苦難を傷病を労わりお世話をされているシーンは、市井の庶民でありお名前や経歴は分からず知らされていなくても、たくさん散見され、エピソードも多く語られ紹介されている。

私たちは、その時、その人に、その行動に⇒共感・感動・感激・敬意を感じ示し心をうたれる、いつか自分も、出来る事で、助け合いたい。
ともに泣き悲しみ考え行動しようと思います。
それが、同じ日本人・同胞への惻隠の情・助け合い・連帯感であり、日本人の底力と成るのでは・・・
人の和・助け合いの心・立場や技能や適性に応じた創意工夫と参画で共に復興復旧に立ち上がるのが、「自分には多くの全国の同胞・国際社会の支援とエールがあると支え励まし立ち直りへの力と成っている」それこそがオールジャパンの源泉原点であり、多様多面的な姿・形態なれど、手作りの助成・思い思いの奉仕&献身の心、たとえ組織や既存の団体に属していなくても、それはボランティア活動そのものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが
私は今回、被災者自らがボランティアに参加してる
記事を知りたいと質問しました

しかし、貴方の返答は
ボランティアって何か?…みたいな返答に感じました