プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月あたりにアスペルガーと気分変調症と診断されました。
テストなどはしていませんので、どの程度の障害かわかりません。

18歳から社会に出ましたがバイトも人間関係や作業についていけず、長く続いて半年です。
人の会話を理解し返答すると相手から「突拍子もない回答が返ってくる」と言われます。
「斜め上どころではない」とも言われました。
ですので作業をしていても、勘違いに気づかずまじめに間違った事を続けていたり・・・
細かくメモをとるのですが、理解するところから間違っているのでメモも間違っていたり^^;
「どんくさい」「不器用」と言われる事も多々あります。
簡単な計算なども恥ずかしながら手をつかったり、隠れて携帯の計算機をつかったり。
「間違った」と気づくと顔が熱くなり、落ち着こうとしても頭が真っ白になります。
動悸が激しくなり呼吸のリズムが(軽く)崩れ苦しくなります。

人付き合いも「KY」と言われます。
こちらはそのつもりもないので気づかず・・・
このような状態で、中々仕事が長続きせず貯金もありません。
先日、バイトを首になりました。
20歳後半で履歴書の職歴も悲惨で資格もなく、不景気で大学を卒業された方ですら大変だというのに・・・と、絶望に近い状況にいます。

まったく、お金がないし返すあてもないので病院にも行けません。
バイトの求人を探すつもりですが、また長く続けれるか不安です。
軽度の障害ですが、何か就職に役立つような施設や制度などはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>軽度の障害ですが、何か就職に役立つような施設や制度などはないのでしょうか?

これがないから、みんな苦労しているのです。

障害年金も、もらえそうにない様に思います。障害者手帳を取得して、
障害者としてハローワークに行き、障害者でも雇ってくれるところを探すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。