電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

神経性(心因性)頻尿に効く漢方薬を探しています。

精神的な面に効果があるもの・頻尿そのものに効果があるもの、効果の面からも数多くあるとは思いますが、
神経性頻尿に効くものでしたら どれでも教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問のお答えになっていないかもしれませんが、同じような症状に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

神経性頻尿に悩まれているとのことですが、これはもしかしたら、自動車などの乗り物に乗る前にトイレに行ったのに、またすぐにトイレに行きたくなってしまうという状態でしょうか?

私の場合は中学生の頃、休憩時間にトイレに行っても授業中にまたトイレに行きたくなってしまうということで悩んでいました。
そして、このトイレの近い悩みが後になって「頻尿恐怖」と言われている神経症の症状であることを知りました。

私の場合は他にも人前で顔が赤くなってしまうことや、人前で緊張してしまうという悩みもあり、森田療法の学習を行ったのですが、私が悩んでいた症状がいずれも神経症から来るものであるということを知って驚いた経験があります。

あなたの今、悩まれている神経性頻尿も、もしかしたら私と同じ「頻尿恐怖」のことではないかと感じました。
そして、この場合は、私の経験から、漢方薬などの薬だけでは、なかなか良い方向に向かないものなのです。
しかし、森田療法の学習をしていく中で尿意に対する「とらわれ」が薄れてくると、この結果として症状が起こらなくなってくるものなのです。

ですから、あなたの場合も一度、森田療法の学習を検討してみてはどうかと思いました。
森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 1

こんにちは。

目の付け処がいいですなぁ。

漢方薬は,同病異治と言って,人により効く薬が違う場合が多くあります。漢方薬をお望みであれば,漢方医の診察をお薦めします。薬局の親父ではないよ。
    • 2