プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在海外に住んでいます。
主人は既に横浜の新居で住んでおり、
私は4月の半ばに帰国予定です。
今回地震などの影響で帰国をどうしようかと悩んでいます。
横浜駅周囲が居住エリアですが、
その周辺の状況を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

現在横浜に住んでいる者です。

最近横浜駅周辺をみた限りでは、計画停電の影響により店舗が営業時間を短縮したり
節電のために照明を落としている程度で、スーパーなどにも品物が揃ってきている状況です。
断水、ガスの供給停止なども今のところ聞いておりません。

ただ、ガソリンと電池などは依然どこに行っても足りていない状態が継続していることや、駅西口のダイエーなどの一角が、震災初期の報道にあったように今も復旧したいませんので、その点においては不便と感じるかもしれません。

横浜駅に関係する電車も、朝晩は通常の本数程度に回復しつつあります。

なので、普通に暮らしている程度では不便は感じられません。

ご参考までに。
    • 0

もう少し福島原発の状況を見てからの方が無難と思います。

このまま悪化の一途を辿ればいずれアメリカ政府(日本政府でないところが悲しいところですが)は自国民の東京圏からの退避を勧告するかもしれません。今、安全なところにおいでなら様子が落ち着いてからでも遅くはないと思います。

横浜でなく関西ならば「どうぞお帰り下さい。」と言えるのですが・・・・・・・・

私は、先走りかも知れませんが、今娘(大学生)を春休み中(4月下旬まで?)関西旅行に行かせて様子を見ています。
    • 0

横浜に住んでますが、かなり元の生活に戻っています。

電力需要も落ち着いてますので、夏までは停電はほとんどないと思われます。

お店の営業時間が若干短いのと、あちこち節電でうす暗い、電車の本数が8割くらいになっていて急行や直通がなくなってるのが、普段と違う所でしょうか。
 他には、ミネラルウォーターが売り切れてます。

--------
 実は、横浜駅は「シャル」が閉店しまして、33階建てのビルに建て替える予定です。
 完成が8年先くらいなので、それまで工事でバタバタすると思います(何気にこれが一番大きなな変化かと)。
    • 0