備長炭の火の着け方を調べると普通の黒炭に火をつけて
その上に備長炭を載せるようになっていますが、
備長炭に直接火をつけようとした場合、難しいのでしょうか?
火起こし鍋などを使って、直接ガスコンロであぶった場合
どれくらいで着火しますか?
DIYで売っているような着火材でも簡単に着火しますか?
他にいい火起こしの方法ありますか?

 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



確かに備長炭は火が点きにくいですが、基本的には一般的な黒炭と
やり方は一緒です。火が点くまでの時間と労力に差が出ます。


・家庭内の場合
http://www2e.biglobe.ne.jp/~smile/sumi007.html

このような火起こし器が有るなら大して労力に差は有りません。
ガスコンロに掛けて待つ時間が多少長いかなぁ程度です。


・屋外でのキャンプ/バーベキュー等
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_outdoor-fire.htm
こんな道具が有ると簡単かも知れませんね。
使用経験は有りませんが、多分これも黒炭より待ち時間が長くなる
程度だと思います。

一方、家庭内の場合で紹介した火起こし器をガスストーブやカセット
コンロ等で使うのは危険が伴うのでオススメできません。
薪火等で使うなら問題有りません。

私の経験ではガスバーナー(トーチ)で焼いてしまうのも簡単です。
知人が使っていますが、私も欲しいです。

http://fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm
http://www.interq.or.jp/ox/atn/hiokosi.html

普通の黒炭と同じやり方で火起こしできますが、団扇で扇いだり等の
時間と労力(体力?)、それと運が倍以上必要です(笑)

確かに初めは黒炭に火を点けて、備長炭に火を移すのが楽です。
備長炭しか用意していない場合は、勿体ないですが火起こし用に
2~3本を割ったり砕いたりして小さくしてみて下さい。

軍手をして両手に炭を持ち、強く叩き合わせれば割れます。
キャンプ時ならペグ打ち用のトンカチで叩けば簡単かも知れません。
とは言っても備長炭、黒炭に比べると断然丈夫で割れにくいですが(笑)


最後に
ライターやチャッカマン等で直接炭に火を点けようとしても、
まず着火しません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり時間をかけてじっくり火に掛けるしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 20:58

下記URLを参考にしてください。


なかなか火が着きにくいのが特徴だとの事。
下記URLの方法のほかには、
私の実家では、ガスコンロでアブって、燃焼を促していますよ!

参考URL:http://www.e-press.info/binchotan/howto/01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備長炭の効果期限は?

NHKテレビで放送されたのに刺激されて備長炭を使っています。
用途(使用場所)は、湯沸かしポットと炊飯器と冷蔵庫なのですが
冷蔵庫を除いて、毎日、高温に晒される使用方法ですので
いつまでも炭の効果があるとは思われません。
果たしてどれくらいで炭を取り替えるべきなのでしょうか?
「備長炭の高温での効果期間」について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらをどうぞ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/btoc/kuramoto/k_kigen.html

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q備長炭の効果 お米をたくとき

お米をたくときに、ほんとうに備長炭を入れるとおいしくなるんですか?
最近は100円ショップでも備長炭を売っているのですが、
どうも信じられなくて。

いったいどのくらい味が変わるのでしょうか。

実際に使用された大勢の方の、意見を募集します。

Aベストアンサー

100円ショップの炭が、どのような炭なのかわからないのですが・・・。

もし黒炭ですと、炊飯に入れるとご飯が黒くなったりしますし、効果も少ないと思います。

私は白炭を使っていますが、白炭を入れて炊くのと入れないで炊くのとでは、かなり味が違うと感じます。

炭を入れると、炭から出る遠赤外線の効果により、お米がふっくらと美味しく炊き上がります。

また、ミネラル効果や脱臭効果もあり、ご飯のおいしさも増します。

どれくらいと聞かれても、こればかりは言葉では表現できないですね~。

一度試されると、わかると思いますよ。

http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-mak1.html

http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20001022.html

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-mak1.html

Q備長炭の使い方

屋外で火を熾したいのですが、備長炭(おがくず付き?)と固形の着火材と新聞紙で出来ますか?

Aベストアンサー

長年に亘り、アウトドア・ライフを楽しんでる者です。
ですから、当然のように炭熾(お)こしは経験豊富です。
ところで、備長炭といっても本物の「紀州備長炭」は大変高価な炭ですから、普通に売ってる備長炭は備長炭擬(もど)きだと思います。
本物の「うばめ樫」で作った備長炭は「白炭」と言われて、とても硬い炭ですから炭熾こしは難しい部類に入ります。
ただ、七輪があれば比較的簡単に熾こせます。
質問内容では、七輪を使うのかバーベキューコンロで直接炭熾こしをするのか不明ですが、新聞紙と着火剤ぐらいでは簡単には備長炭は熾こせないと思います。
炭熾こしの基本(参考例)
1、新聞紙に着火
2、薪(まき)を燃やす
3、薪が燃える火で消し炭(一度熾こした炭を消した炭)を熾こす
4、熾きた炭の上に新しい炭を乗せて熾こす
このような手順なら、子供でも簡単に炭熾こしが出来ます。
恐らく、消し炭なんかは知らない世代でしょうから、薪や消し炭の代わりが着火剤なんだと思いますが、着火剤の大きさによっては炭が熾きる前に着火剤が消えてしまうと思います。
なので、薪の代わりになる割り箸(使用済可)を数10本用意するか、予行練習のつもりで自宅庭先などで炭を2~3本熾こして、熾きた炭を「火消し壺」代わりになる蓋が出来る金属缶などに入れて酸欠状態にして消した「消し炭」を予め作っておくと本番の炭熾こしが楽です。
まぁ、私の場合は面倒な時は「ガスバーナー」で直接炭を炙って炭熾こしをする事がありますが、一般的な「黒炭」よりは備長炭の炭熾こしは熾き難いです。
尚、団扇(うちわ)で扇ぐと早く炭が熾こせますので、参考までに。

長年に亘り、アウトドア・ライフを楽しんでる者です。
ですから、当然のように炭熾(お)こしは経験豊富です。
ところで、備長炭といっても本物の「紀州備長炭」は大変高価な炭ですから、普通に売ってる備長炭は備長炭擬(もど)きだと思います。
本物の「うばめ樫」で作った備長炭は「白炭」と言われて、とても硬い炭ですから炭熾こしは難しい部類に入ります。
ただ、七輪があれば比較的簡単に熾こせます。
質問内容では、七輪を使うのかバーベキューコンロで直接炭熾こしをするのか不明ですが、新聞紙と着火剤...続きを読む

Aベストアンサー

石は知りませんが、備長炭は以前働いていた店で使っていました。
これはおまじないみたいな物ですかねぇ。下っ端の私には効果があるようには思えませんでしたが。

Qお風呂での備長炭の使い方を教えて下さい。

 あけまして、おめでとうございます。

 お風呂用に備長炭を買って来て現在洗濯用ネットに
入れてお風呂使用時だけ、お湯の中に入れています。
お風呂を使用していない時も入れておいて良いので
しょうか?
その他、使用方法についてうちではこのように使っている
正しい使い方はこれだ、といった意見を教えて下さい。

 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

あけまして おめでとうございます。

我が家でもお風呂に備長炭を入れています。
まず、お買い求めになった備長炭ですが、はじめにたわしで汚れを落とし、煮沸されましたか?
煮沸することによって、有害物質の吸着をよくすると聞いた覚えがあります。

使用方法ですが、お湯をはる前に備長炭を入れておき、30分~1時間ほどつけておいたほうがいいです。(お湯をはる時間を入れて)

そうすれば、水道水に含まれている塩素や、その他有機物を備長炭が吸着してくれます。

私は24時間風呂に入れていますので、使い方は多少異なると思いますが、入浴中は取り出して袋ごと吊るして乾かせています。(翌日まで)

10日~月に1回程度たわしで洗い(洗剤不可)天日干しにします。

6ヶ月ぐらいで新しいものと交換しますが、使用済みの炭は洗浄・煮沸後、流し台の下など湿気易い場所に置いています。

Q冷蔵庫用 備長炭

冷蔵庫用や冷凍庫の備長炭を部屋の消臭に使用しても
効果はあるのでしょうか??

部屋用の備長炭は少しにおいがするみたいで
苦手な人がいます。

その部屋の大きさは20畳以上あります。

Aベストアンサー

使って頂くことは可能ですが、室内に使用しても効果は得られないですね。
(←20畳は広いです。相当の数を置かないと効果は無いでしょう。)

脱臭自体は、冷蔵庫用も室内用のどちらも多孔質な備長炭の細孔を利用したガス吸着です。
しかし、人の鼻が臭いを感知する能力は大変優れています。
↓ppmオーダーで化学物質の臭いを感知できます。
http://www.epd-jp.com/smell/01.html#f
↓臭いの発生源とその物質
http://www.epd-jp.com/smell/01.html#e

多孔質材料の吸着効果は、その臭いの物質が接触して初めて吸収されます。
冷蔵庫内では、一定の空間(体積)に限られ、また常に風が流れていますので吸着剤への
臭い物質の接触が多く、脱臭効果が得られます。

室内の大きな空間では、吸着剤へ臭い物質が接触する機会は少ないため、脱臭効果が得ら
れにくく、また吸着材に吸収される前に人がその臭いを感知してしまうでしょう。

ですから、室内用では吸着効果のみでは性能に限界があるため、逆に臭い(香り)を発散
させて、悪臭を誤魔化して(?)いるのです。

まずは臭いの発生自体を抑えること、そして換気を心掛けて臭い物質の濃度低減を図られ
た方が効果がありますよ。

使って頂くことは可能ですが、室内に使用しても効果は得られないですね。
(←20畳は広いです。相当の数を置かないと効果は無いでしょう。)

脱臭自体は、冷蔵庫用も室内用のどちらも多孔質な備長炭の細孔を利用したガス吸着です。
しかし、人の鼻が臭いを感知する能力は大変優れています。
↓ppmオーダーで化学物質の臭いを感知できます。
http://www.epd-jp.com/smell/01.html#f
↓臭いの発生源とその物質
http://www.epd-jp.com/smell/01.html#e

多孔質材料の吸着効果は、その臭いの物質が接触して初...続きを読む

Q備長炭の使用について

 押し入れの脱臭や家具のホルムアルデヒド対策に備長炭を購入しました。
使用前に洗って、煮沸して、乾燥すると書いてありますが、それをしないとするとで脱臭効果などにかなり差が出来るものなんでしょうか?それと、煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

snusnu さん、こんばんは~☆♪

備長炭にある無数の穴(孔)が、住まいの臭い(タバコ臭)や
有害物質(ホルムアルデヒド等)を、効率よく吸着することで、
最近特に使用されておられる方が多いと思います。

そのままでも使用できますが、備長炭には「消し粉」と呼ばれる、
白い灰(焼きあがった備長炭を消火する為に使われる)が付いていますので、
「消し粉」を取り除いてからお使いになる方が、吸着効率があがると思います。


> 煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

煮沸方法は、鍋に水を入れた後、備長炭を入れ弱火で沸騰後、
10分程度で良いと思います。

ご存知だと思いますが、備長炭はタワシなどで水洗いする時、
洗剤は絶対に使用しないでください。
(備長炭の強い吸着力が洗剤の成分を吸い込んでしまいます)

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q備長炭を使おうと思ってるんですが、、

部屋の消臭や空気清浄の為に備長炭を部屋に置こうと思っているのですがどのぐらいの効果があるんでしょうか?カビ対策にはなりますでしょうか?
備長炭を直接部屋に置いておいて体に害はないのかも気になります。

あと備長炭はどこに売ってるんでしょうか?
売ってるのをあまり見たことないのですがスーパーやドンキホーテに置いてあるんでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが分かる範囲だけでも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキロ単位の炭を四方にに置く必要がある」という内容があり、あきらめました。

 今になって「ホントはどれくらいあれば足りるんだろう」とググってはみたものの、見解がまちまちでした。

 これに関しては、「あくまで部屋のお飾り程度」に炭を置き、実際の空気清浄効果については、専ら、市販の空気清浄機に頼っています。

3.実害について
 特にありませんが、炭を入れたまんまで長期間放置しておくと、埃が蓄積しますので、その点に関しては気を付けた方がいいかもしれません。

4.メンテナンス
 炭の効果が薄れてきたな、と感じたら、煮沸後天日干しにすると、効果が復活するそうです。

5.その他の使い道
 ポットに炭を入れて「美味しい水」は、通年で利用しています。
 また、炊飯時に竹炭または備長炭を用いると、御飯が美味しく炊けます。

6.炭の販売場所
 実際に見たことがあるのは、米穀店・道の駅・デパート・クレジットカードのポイントの景品交換等でした。
 備長炭といっても、1本数百円以上するものもあれば、もうすこし廉価なものもありました。

 ホームセンターなどでも時折見かけますが、バーベキュー用の燃料目的の「木炭」なら、廉価で見かけます。
 また、ネットで調べてみたのですが、通販も多いようですね。
 ちなみに、燃料用の木炭は柔らかくてもろく、それに比較すると備長炭は硬いです。
 木炭を使う場合は、非常にもろいので、炭の破片の掃除が面倒、かもしれません。

 我が家でも備長炭を使って、生活に役立てています。以下、体験談です。

1.部屋の消臭
 靴箱、トイレ等に使用しています。いわゆる一般の薬剤と違い、炭には調湿効果あるので、靴や草履が乾燥しすぎず、湿気過ぎず、適度な案配で作用しているようです。
 なお、炭が置いてある空間でカビが発生したことは、今のところありません。

2.部屋の空気清浄
 炭に対する期待度としては、これが一番大きく期待していました。が、今から10年以上前の新聞広告に「空気清浄目的の場合、6~8畳の部屋でキ...続きを読む

Q水道水を備長炭っておいしくできるんでしょうか?

 以前は浄水器を使ってましたが、カートリッジ交換が面倒です。
 ペットボトルのミネラルウォーターも重くて運ぶのが面倒です。

 水道水もそもそも飲めないものではなく、結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました

 やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて試してみましたが、あまり変化はありませんでした

 そこで、備長炭を水道水の中に入れておけば、おいしくなると聞いたので試してみたいんですが、効果ってあるんでしょうか?

 もし、おいしくなるなら、使い続けたいんですが、備長炭って交換の必要があるんでしょうか?
 交換が必要ならば、どれくらいの頻度で交換すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは.

>水道水もそもそも飲めないものではなく、
>結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、
>水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました
>やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて
>試してみましたが、あまり変化はありませんでした

この手法は,水道水の殺菌を目的に投入された,
『塩素=カルキ』の除去を目的にした対処法です.
ご質問内容から,水の美味さの意味を勘違いしていると思います.
確かに塩素臭について私も自然臭ではなく,とても嫌に感じます.

その為に自宅購入の際の第一条件として,
井戸を掘りホームポンプを設置したくらいです.
お陰で美味しい水をいつも飲む事ができます.

>そこで、備長炭を水道水の中に入れておけば、
>おいしくなると聞いたので試してみたいんですが、
>効果ってあるんでしょうか?

備長炭に限らず,木を蒸し焼きにしたのが木炭ですが,
その炭化過程で小さな空間が無数にできますが,
その空間の物理特性として,
周辺の臭い物質や化学物質を取り込む性質があります.
この性質を応用し水道水のカルキ成分や,
水源や水路で発生した臭い成分を吸着させるのです.

この意味では備長炭は確かに効果があると言えます.
こう言う理由から塩素成分を取り除けば美味しいと感じるはずです.

しかし,煮沸させても「美味しくない」との事ですので,
先に「水の美味さの意味を勘違い云々」と話したのです.
味となると,水に含まれるミネラル成分の含有量にも左右されます.
それはいわゆる「軟水」「硬水」といわれる範囲の事です.
国内の水であれば,
ミネラルは微量成分であり味覚としてはあまり問題になりません.
ところで今はわかりませんが,フランスでは硬水の地域が多いため,
飲み水に適した水が高価なために,
子供の頃から水より安いワインを飲ませていると聞いていましたね.
ミネラル成分の含有量は,「ミネラルウォーターの容器」に,
成分表がありますので,ぜひ多くの製品でその量をお調べになってください.
その上で,ご使用の水道局に水道水のミネラル成分の量を,
お尋ねになると新しい知見が開くはずです.

多くの方が,コマーシャルによる『都市伝説』に踊らされているのが,
お判りになると思います.

上水道から配水される水のミネラルを含む成分は,
水道法と言う法律で,各種成分にその許容範囲が定められており,
特殊な場合を除いて,各地にある水道水源の水と周辺の井戸水とに
大差は無いと言えるのです.

つまり最も大きな差があるのが,先述した『塩素』の量なのです.

ところで水の味を表現する際に,「甘い水」などと言いますが,
官能試験では『無色・無臭・無味』が一番美味しいと評価されています.
水を飲む際に最も大事なポイントは『水温』です.
人は水を飲む際の水温に「味の評価」が最も左右されているのです.

つまり『甘い水』とは「芸術的?情緒的?として使われる表現」なのです.
甘い水は『砂糖などの糖分』を含んでいる事になります.
当然その水は汚染されている事になりますよね.

飲み水確保の現実的な対応・確認法としては,
塩素(カルキ)抜きのために,早速5分ほど煮沸し一度冷まして,
冷蔵庫で7~8℃まで冷やして試飲してみてください.
他になにも手を加える必要が無い事にお気づきになるでしょう.
その際にぜひ市販の「ミネラルウォーター」も
一緒に試飲する事も忘れないでくださいね.
できれば家族でラベルを見せず客観的に飲み比べてみてください.
ほぼ間違いなく誰も識別できないはずです.

>もし、おいしくなるなら、使い続けたいんですが、
>備長炭って交換の必要があるんでしょうか?

ちなみに,炭の場合は2週間ほど使用して,
水洗いの後に直射日光下で乾燥させれば何度でも使用可能です.

最後に一言,
私はよく山に出かけますが,その際に掘り切りで湧き水を見つけ
その場で湧き水を沸かし,持参した『安い番茶の葉』を使い,
周辺の景色を眺めながら『最高のお茶』を飲むのが楽しみな1人です.

この回答が,ご質問の疑問解消のお役に立てば幸いです.

こんばんは.

>水道水もそもそも飲めないものではなく、
>結局は味の問題をクリアできれば、問題無く使えるわけでしょうから、
>水道水をおいしく飲める方法をいろいろ試してみました
>やかんでふたをあけたまま沸騰を5分続けていればおいしくなると言われて
>試してみましたが、あまり変化はありませんでした

この手法は,水道水の殺菌を目的に投入された,
『塩素=カルキ』の除去を目的にした対処法です.
ご質問内容から,水の美味さの意味を勘違いしていると思います.
確かに塩素臭につ...続きを読む


人気Q&Aランキング