電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今水槽の中に砂利を4cmぐらい平らに敷き詰めています。で、ちょっとレイアウトもといえるほど適当に水草とかを刺してるだけなんで、そろそろ勾配を付けてたりしようかなと思い、砂利の上に置いてるバブルメイト S104―C(φ60×H14mm)と言う丸い円形のエアストーンを砂利の中に埋めようかなと(見た目的にダサいので)と思ったのですが。問題とかありますか?

埋めることによって空気が出にくくなってエアーポンプに余計な負荷が掛かる?とか思ったりしているのですが、砂利ならある程度ソイルほど隙間が無いわけじゃないし?みたいな感じで悩んでます。

A 回答 (5件)

特に問題とするようなことも無いですが、エアレーションの点から言えば、砂利の中に埋め込むよりはエアストーンが露出した方が細かい気泡がたくさん出るので好ましいです。



砂利に埋設すると気泡の出方が均一ではなくなります。
発生した細かい気泡が上昇しようとしてエアストーン上の砂利に阻止されると、砂利の隙間の空間で一緒になり、上昇阻止力を上回る浮力を持った大きい気泡になって砂利の隙間から出ます。
時々ボコッという音とともに大きな気泡が出て小石が動くこともあります。もしかしたら、デリケートな小さな魚はストレスを多少感じるかもしれません。

エアポンプへの負荷という点では、エアストーンの長さにもよりますが、多数の微細な穴から空気を出すことは抵抗が大きく、水中に沈められて動作するだけでもかなりの負荷になっています。(S104-Cは吐出量1.0L/分以上のポンプに適用)
その上にエアストーンの微細な穴よりもはるかに大きい隙間のある砂利が1cm位あっても極端に負荷が増えてしまうことはないはずです。

自分でデータを取ったわけではありませんが、底の砂や小石は嫌気性バクテリアの棲みかになっているので、砂利の中にエアストーンを入れることは露出させないという見た目のメリットだけなんでしょうね。

私も、輪になったエアストーンが丸見えというのは見た目が良くないと思います。
細かい気泡の出る長いエアカーテンをS字カーブに配置すると、エアレーション範囲が広くなるし、魚たちが気持ち良さそうにエアカーテンを横切る情景も美しいです。
http://www.rionegrojapan.jp/shopdetail/029000000 …

底砂に埋めたこともあるのですが、エアカーテンのパイプ中に空気があるので、砂から出てきてしまいました。
もしも砂に埋設するのであれば、ホース側とその反対側の2か所に少し大きめの石を置くなどすると浮き上がりを防げます。
ホース途中に設けた調節バルブを少し閉めて空気を少なくすると砂からの浮き上がりが少ないですが、気泡も少なくなってしまいます。

S104-Cは使ったことが無いので気泡のきめ細かさがどの程度か知りませんが、エアカーテンでは埋設すると気泡のきめ細かさが半減してしまうので、エアの美しさは露出するのに限ります。
ヒーターやストレーナーが露出せざるをえないので、私はエアカーテンが露出でも気にしていません。
使っていると徐々に目詰まりしてきて微細な気泡が減少し大きめの気泡ばかりになるので、時々エアストーンを擦り洗いする必要がありますが、砂利に埋設するとその度に手間が増えて大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 長文感謝です。 事細かに教えていただいて有難いです!
参考にします

お礼日時:2011/04/11 16:43

こんにちは。



以前、埋め込んでました。(水草レイアウト水槽です)
極細の大磯砂で使用していました。
見た目は“とても良かった”です。
埋め込んでいたのはコレ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

止めた理由
エアーホースにコケ(色)が付いた際に掃除が面倒くさい。
まぁ、いちいち掘り起さないとならなかったんですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おぉ、色んなものがありますね!参考にします

お礼日時:2011/04/11 16:41

どうも!おいらなんかは、どんどん埋めたほうがいいと思う派だす。

その理由は、エアーを敷物の中にいれると、砂利の中にいるバクテリアがエアーにより活生化する。より良い水の浄化になる。見栄えもすっきりする、いいことずくめだす。ぜひやることをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/11 16:38

泡は荒くなりますが、少し深めに埋めれば見えませんよー


ただ、埋めた場所が少しくぼんだ感じになりますね
問題かどうか・・砂があまりに汚いと少しにごるかもですが最初だけ浮き上がるだけなので。

まあ一度やってみるといいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一回やってみますね^^

お礼日時:2011/04/11 16:38

エアーポンプに負担がかかる事はないと思いますが、砂利の隙間に気泡が集結するので、ポコっていう大きい泡が出てくると思います。

エアー調節バルブで回数は少なくなると思いますが・・・。ただ、調節バルブをしても、上の用にポコッとか何度か繰り返していると、いつか砂利が飛んでエアストーンが現れるという感じになると思います。調節バルブでエアーチューブを調節してストーンが出て来たらまた埋めると言う感じで使っていけば良いのではないでしょうか。完璧にという方法はないのでなかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にいたします。

お礼日時:2011/04/11 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!