
数学です。
解答に解説が書かれていないため、途中式がわかりません。
全然正解の答えに導かないので、教えてください。
x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。
1)x+y
答えが2√3になるみたいです
√2の値として1,4142を使うとき、√2-1/√2の値を求めよ。
答えが3,4142になるみたいです。
分母を有理化せよ。
1)2√2/√3-1
答えが4/√6-√2になるみたいです。
2)√3-√2/2√3+√2
答えが8+3√6になります
3)1-√3/√2
答えが2/√2+√6になります。
4)√6(1+√3)/3+√3
答えが2/√2になります。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
式の書き方はN0.1,2の方かかれたことを確認して、今後の注意にしてくださいね。
(1)はただ単に足すだけですよ。√の中が同じところの外についている数の計算です。
例えばa+b+2a-3b=3a-2b となりますね。同じやり方です。
√3+√3=2√3 √5-√5=0 です。
その次からは有理化(分母を√を使っていない数に変える)の問題ですね。
√2/(√2-1)の場合は √2+1を分母子にかけます。
(√2-1)(√2+1)=2-1 と√を使わない数に変えられますね。
分子は√2(√2+1)=2+√2
分母は1 ですから 計算できますね。
(√3-1)/2√2 なら 分母子に√2をかけます。
(2√3+√2)/(√3-√2)なら√3+√2をかけましょう。
√2/(1-√3)なら1+√3をかけます。
(3+√3)/(√6(1+√3))は1度にはやりにくいので、面倒ですが2回やります。
まず1回目は√6をかけます
(3+√3)×√6/(√6(1+√3))×√6=(3√6+√18)/6(1+√3)
=(3√6+3√2))/6(1+√3)=3(√6+√2)/6(1+√3)=(√6+√2)/2(1+√3)
次に1-√3をかけます。
(√6+√2)(1-√3)/2(1+√3)(1-√3)=(√6-√18+√2ー√6)/2(-2)
=√6-3√2+√2-√6)/-4=(-2√2)/(-4)=√2/2
=
No.4
- 回答日時:
>x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。
何を言ってるのかと思ったら、「x=√3+√5、y=√3-√5のとき次の式の値を求めよ。」ということですね。
質問するときは、特に数学の質問をするときには、誤字脱字に気をつけましょう。一文字違うだけで答えが変わります。
x=√3+√5、y=√3-√5なので、
x+y=√3+√5+√3-√5=√3+√3+√5-√5=2√3
全然難しいところは無いと思いますが、どこが解らないのでしょうか?
この問題が解らないのであれば、以降の問題は説明しても解りようがないと思うので、ここまでにしておきます。
No.3
- 回答日時:
>x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。
何を言ってるのかと思ったら、「x=√3+√5、y=√3-√5のとき次の式の値を求めよ。」ということですね。
質問するときは、特に数学の質問をするときには、誤字脱字に気をつけましょう。一文字違うだけで答えが変わります。
x=√3+√5、y=√3-√5なので、
x+y=√3+√5+√3-√5=√3+√3+√5-√5=2√3
全然難しいところは無いと思いますが、どこが解らないのでしょうか?
この問題が解らないのであれば、以降の問題は説明しても解りようがないと思うので、ここまでにしておきます。

No.2
- 回答日時:
ついでに、分数を一行で表記する場合、どこまでが分子、分母というのが
分かりにくくなります。
たとえば、
1-3x/2
と書いた場合、通常は整数の1から2分の3xを引くと読めます。
もし分子が1-3xで分母が2の分数を示したい場合、
(1-3x)/2
と書いた方が読むほうも間違える危険性がなくなります。

No.1
- 回答日時:
解いても答えとあわないし、分母を有理化しろという問題なのに
答えの分母に無理数があるので、何かおかしいなと思っていたのですが、
分母と分子が逆ではありませんか?
1/2と表記した場合、これは2分の1のことですよ。
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