アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は前に免許更新し忘れでバイクを運転していて運転中パトカーから補導され、マフラーの整備不良で捕まった際、免許証確認のために提出したところ期限が切れていたのが発覚し、
無免許運転でも切符を切られました。

そのことを職場に報告したところ、マフラーの整備不良のほうはなにもありませんでしたが
無免許運転で切符を切られた事で職場が処分を下してきました。
職場の処分は確定が2週間ほどかかるみたいなので、その処分を待ちながら
法律の無免許運転のほうの判決も同じく2週間後くらいに検察庁で判決が出る予定でした。

無免許運転の判決が出る前に先に職場のほうが自分の処分を決め自分は停職5日を言い渡されました。そして停職5日をうけている間に、検察庁のほうから検察庁に来るよう要請がきたので
検察庁に行き、そこで検察官と対面し、自分がなぜ免許を失効して運転していたか、
そこで初めて理由を聞いてくれました。

自分がなぜ免許失効して運転していたかというと、免許が切れる3週間前に急性盲腸にかかり2週間入院していました。手術もしたので相当な激痛と闘い、免許更新に行かないと行けないことを
すっかり忘れてしまっていました。

その後休暇中にバイクで運転してしまっていたところマフラーの整備不良で警察に捕まったということです。 そのことを検察官に話て本当に伝えたかったことが言えました。

警察で調書をとられていたときは警察官はまったく理由なども聞いてきませんでした。
検察官にこのような理由でうっかり更新忘れてしまったことを伝え、その後判決の結果を用紙で
もらいました。
用紙には無免許運転は削除されており、マフラーの整備不良だけ残ってました。
自分は削除にはびっくりしました。その結果を職場に戻り報告したのですが
なぜか職場の処分は変わりませんでした。

自分は無免許運転が削除されているのに処分を変えなかった職場に不服申し立てを
出すつもりでしたが幹部の上の人たちから職場からいられなくなるや、
職場が悪くなるなど言われ不服申し立てはさせてくれませんでした。
今でも処分は受けたままで何も変わっておらず、このことを相談できる人を探したいのですが
どなたかこの質問を見て関心をもったならお返事をよろしくお願いします。

自分がたしかに忘れたことは悪いと思っています。
ですが自分は免許を有してして運転能力もあると思っていますし、
これからも正しい運転をしていきたいと思っています。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

自分都合の良い言い訳だけは長々とごくろうさん。

では、病気明けでバイクに乗れるような健康状態になったときに、なぜ更新に行かなかったのかな? 電車やバスでいけたでしょうに
警察では、交通違反等の言訳一々を聞いていたら 仕事になりません。あるのは無免許運転の事実だけです。更新を忘れていたら、バイクに乗るべきではありませんでした。
    • 0

その後に、免許証の再交付は受けられたのですよね。

免許失効の日までに再交付の手続きをしなければ、行政処分をうけることは知ってますよね。これはどんな理由があっても、です。したがって、警察では理由を聞かないのは、当然のことではないでしょうか。 
 検察ではなく、交通裁判所の裁判官だと思うのですが、
 判決の際に運転免許の失効理由が、「入院等のやむを得ない理由」なので、失効日から6カ月以内の申請で再交付されるため、行政処分を、課さなかったのでしょう。整備不良での罰金刑で無免許運転の行政処分は課さない温情だったと推測します。

会社の処分は就業規則などによるのでわかりません。会社のある地域に、労働基準監督署があるので、相談するのが良いと思います。
 ただ、行政処分が下される行為があったことでの処分で、処分されたかどうかは問題ではないと思います。(これは私の勝手な判断です)

• 0

私は確信犯で無免許運転で家裁送りになりました。

捕まった翌日が初免許の交付日で、無事交付してもらいました。
家裁のほうは当然前科1犯で終了。
言い訳はできませんでした。(言い訳ができるような理由はなかったですから)
ただ、逆に現場のお巡りさんはしっかり理由を聞いてくれましたね。
でも、家裁送り。

その後、40年間で計5回捕まりましたが、1回を除き、ほとんどがいちゃもんでした。
すこしぐらい慰めになったかしら。
古い話でした
    • 0

確かに運転能力はあるかもしれないけど

常識、社会のルールは 無いですね

まず、「マフラーの整備不良」で
止められる事自体 問題!

そして、検察で無免許に関して削除されてのでなく
起訴されなかっただけであって 実際は無免許で運転を
していた事には変わりありませんよ

>警察で調書をとられていたときは警察官は
>まったく理由なども聞いてきませんでした。

警察と検察の職務の違いはわかりますか?
その辺りから 調べてから
「警察官は理由なども聞いてきませんでした。」と
質問をした方がいいですよ

会社の処分に不服があるようですが
アナタの勤め先はそれだけ厳しい職場だという事です。
検察庁の処分と会社の処分が同じでいけないという
アナタなりの理由はなんですか?
    • 0

労働局に『職場に不服申し立てを出したいです!!』と相談に行かれては如何ですか?

『職場に不服申し立てを出したいです!!』←重要なので、この言葉は忘れないように!

以下のURLからあなたのお住まいの労働局を見つけてください。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

では検討を祈ります。
    • 0

停職5日? その程度で済んで良かったでしょう。

うっかり忘れていた? 事故を起こした人は皆ついうっかりしていたと言い訳します。
何にせよあなたが無免許であった事実は変わらないですから男なら潔く受け入れてください。
    • 0