プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろから車に追突されました。

状況は片側二車線道路で単車に乗ってて
右折しようと右の車線に進路変更し終わったあと、車に追突されました。


二段階右折しなかったのは悪いことだと分かっています。

てゆうか、片側二車線道路以上の道路では二段階右折しなければいけないことを知りませんでしたorz
標識のあるところだけでいいと思っていました。


まぁ、僕が無知なのは反省してるんですが今は置いといて、
完全に進路変更後なので相手の前方不注意だと思うんですが
この場合の過失割合はどうなりますか?


確か治療費は向こうの自賠責保険でおりますよね?

そして相手は先日も事故しているのを調査済みです。
これは何かに役に立ちますか?

A 回答 (5件)

排気量50ccの原付自転車と四輪の自動車との事故なのですか?



単車といわれると 一般的にオートバイをイメージしてしまうのですが原付で良いのですよね。

原付だとしてお答えします。

二段階右折の条件は、次のとおりです。
信号があり二段階右折の標識がある交差点、または現在走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交差点の場合は、二段階右折をしなければなりません。


相手側は、不幸にも前方不注意になりますが 大きな原因は、あなたにあるかもしれません。
そこで確認したいのですが 片側2車線で 交差点手前の通行区分は、三つ以上に分かれてましたか。
三つ以上に分かれていた道路なら そこは片側三車線となり 信号機のある交差点なら、原付は二段階右折となります。

そして基本原付は、車両通行帯のある道路では、もっとも左側の通行帯を通行と定められております。

ですから今回 不必要に理由もなく通行してはいけない車線へ変更したことになりますよね。

二段階右折を知らなかったは、免許をもって運転している以上、理由になりませんからね


過失割合は、保険会社が出してくるでしょう。

もちろん過去の判例などをもとに妥当な割合を示してくると思います。

あとは話し合いです。

・・・確か治療費は向こうの自賠責保険でおりますよね?

過失割合に応じて出るでしょう。

>そして相手は先日も事故しているのを調査済みです。
これは何かに役に立ちますか?

まったく今回の事故とは無関係です。

相手の非を探す気持ちはわかりますが 自分も悪いことはわかっていながら置いておいてというのは、良くないですよ。
きちんと双方の非を出して その過失の割合でお互いに相手へ迷惑をかけたことを反省する姿勢が大切なのです。
    • good
    • 1

治療費は自賠責保険の支払い対象になります。



>まぁ、僕が無知なのは反省してるんですが今は置いといて、
過失割合の対象になりますから、置いておけません。

>完全に進路変更後なので相手の前方不注意だと思うんですが
交差点の30m以上手前までに第二車線(右側の車線)への車線変更を完了しましたか?

車線変更が終わってから、何秒くらい経過した時に追突されたかも必要。
相手の何m前方に割り込んだか?の判断になる。

>そして相手は先日も事故しているのを調査済みです。
>これは何かに役に立ちますか?
あなたが個人情報保護法に抵触している証拠になりますが、
この事故の過失割合には関係がありません。
    • good
    • 0

基本的に相手の過失が大きいです。


あなたが右折ゾーンで止まっていたのであれば10対0(車:単車)に
なるかもしれません。
あなたが動いていたとしても車の過失は9対1くらいになるはず。

事故はいろいろ面倒ですが後で後悔しないよう保険会社と
きちんと話し合ってください。
    • good
    • 0

回答 この場合は、8対2になりますね

    • good
    • 0

原付に乗っているということでしょうかね?


単車と書いてありますが,原付(50cc未満)以外では二段階右折なんて必要ないでしょ.

また,片側2車線道路の場合は,二段階右折の必要はないはずです.
片側3車線以上で二段階右折禁止の標識がないときは,必要があります.

誰かに間違ったことを教えられたのでは??

確認のために,一度,ネット等で規則を調べてみてくださいな.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!