アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の酒好きな友達に日本のウイスキーをお土産に持って行く予定なのですが何がおすすめでしょうか?
価格的に妥当なので山崎の12年(シングルモルトウイスキー)にしようかと思ったのですが・・・。
普段はジョニーウォーカーのブラックラベル(ブレンデッドウイスキー)を好んで飲んでるようです。

A 回答 (5件)

私がウィスキー好きの友人に買っていくのはニッカの兜です。


日本のウィスキーと言う部分もそうですが、見た目も好評です。
免税店でしか売っていないので(今でもあるのかな?)手荷物になってしまいますが、
ウィスキーを飲まない現地友人にも好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にします。

お礼日時:2011/04/11 12:43

ジョニーウォーカーブラックラベルはビックカメラで2180円となってます。


そこで、ニッカのシングルモルト余市と宮城峡をお勧めします。
ジョニーウォーカーより少ない500mlのボトル入りですが、それぞれ一本にすれば1リットルになりますし、各1680円程度で買えます。
北海道にある余市蒸溜所は、スコットランドに気候が似ているということで選ばれた場所でもありますし、一方宮城峡はその名の通り、この度の震災の被災地でもありますから、僅かではありますが復興の役にも立てばと考えます。
それはともかく、どちらも味には個性がありますから、飲み比べてもらえれば面白いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にします。

お礼日時:2011/04/11 12:43

山崎12年で良いと思います。



竹鶴21年もおいしいですが、この価格帯までOKなら山崎蒸留所オーナーズカスクなども入りますね。ビック酒販でシェリーバットを9980円で売ってるのを見かけました。(たぶんオロロソのサードフィル)

ニッカのモルトクラブは連続式蒸留機の分も混ぜているので、山崎などの単式蒸留機で作るシングルモルトとは少しちがうものになります。うまい、まずいは別です。

秩父のイチローズモルトや駒ケ根のマルスウイスキーなども面白いかもしれません。

でも、まあ山崎が無難ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にします。

お礼日時:2011/04/11 12:44

ニッカ 竹鶴21年ピュアモルトがワールド・ウイスキー・アワード2010ブレンデッドモルト・ウイスキ2年連続優勝だそうで海外での知名度も高そうです。


ちょっと高いですが、世界が認めた日本のウイスキーはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にします。

お礼日時:2011/04/11 12:44

 私個人の好みですが、「ニッカ モルトクラブ」はどうでしょうか。


 700mlが1,000円前後と安いですが、シングルモルトウイスキーなので他のウイスキーよりはいいと思います。(変なものを選ぶとグレーンウイスキーとブレンドしていたりします)
 ほとんどの国は750mlのアルコール類を1人3本までなら税金を気にせずにその国へ持ち込めるので多めに持って行ってもいいとおもいます。(量を超えると税関で税金を払うことになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見を参考にします。

お礼日時:2011/04/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!