プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒人男性など、指の太い人がピアノを弾く場合、黒鍵と白鍵の間はどうやって弾くのですか。
指が入るとは思えない。
ゆっくりした曲なら、下にずらせますが、例えば、ショパンのワルツ7番、2ページ目、Piu mossoの2小節目、ファソファミドソ、など。
ファとミなどはどうやって弾きますか?
テンポも速いし。

A 回答 (2件)

>Piu mossoの2小節目、ファソファミドソ、など。

ファとミなどはどうやって弾きますか?
??? ファには#がついており、黒鍵を弾くので指が太くても関係ないのでは・・・。

指が太そうなピアノの名手といえば、ニコライ・ペトロフ、アルカディ・ヴォロドスなどがいます。ちなみに二人とも白人です。彼らが、指が鍵盤の間に入らなくて困ったということは聴いたことがないし、最近の映像を見ても普通にピアノを弾いています(最近は、二人とも太っているので余計に指が太くなっているはず)。また、私の知り合いで指輪のサイズが27号の人がいますが、かなりピアノが上手です。

質問者の方が置かれている状況がどういったものなのか正確にわからないので、
はっきりしたお答えは出来ませんが、考えられることは2つ。

(1)質問者の方が、彼らよりももっと指が太い。
これは指使いで解決するしかありません。
2小節目のご指摘の箇所の場合、454132や454121などの指使いで弾くことで回避できるはずです。

(2)弾き方が良くない。または、工夫が足りない。
弾く時の手の形は正しいですか? 手首はしっかり使って弾いていますか?
指の腹の部分ではなく、爪に近い指先の部分で弾いたり、
手首を横にひねって、手や指の角度を少し工夫するだけで弾きやすさはだいぶ変わってきます。
自分にとって弾きやすい手の角度や位置を探してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、反対に手が小さく、指が細いです。
ファのシャープとミを弾く時、鍵盤の深い所で弾くと、
ミの音が黒鍵の隣になります。
速く弾く時などは、谷間に指が入る事になり、どうやって弾くのかと思いました。
黒鍵の浅い所ばかりで弾けば、白鍵は谷間にならない所を叩けますが、
手の形から、どうしても2、3、4の指は、鍵盤の深い所に行きます。
ちょっと不思議でした。

念の為ですが、そもそも黒人男性=指が太いなんて常識はありませんよ。

黒人男性といわれてスポーツ選手とかハリウッド俳優のようないかにも厳つい人や太った人ばかりイメージしていませんか? 日本人男性だって太い人、キャシャな人、色々ですよね。それと同じ。
それとも確実に指が太い人が難易度の高いピアノ曲を演奏をしていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答以外の、不快なコメントは不要。
このコミュニティーはそんな場所ではない。