プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度未開封の新品のノートPCを他人に譲ることになりました。

それでPCの配送方法なのですが、普通の荷物のように宅配業者に頼んでよいのでしょうか?
精密機械なので、万一の故障などが心配です。

どなたか分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に宅配便で送れば良いですよ!


当方はヤマト運輸などで、いつも送ってます!
ただ、箱の中には十分な緩衝材(プチプチなどのクッション)を入れて、ガタガタ動かないようにして下さい!
あとは発送の時に、箱の表面に「精密機械」のシールを宅配屋さんに貼って貰うのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

箱は未開封なので、開けることはできないのですが、普通に送ればいいのですね。
あとは「精密機械シール」ですね。
忘れないように頼みます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 08:16

私も他の回答者様同様ノートPCを宅配便で発送する場合キチンとエアーキャップで包んで段ボールの箱に新聞紙などを丸めて緩衝材として隙間なくPCとACアダプタやその他アッセンブリを固定してクロネコ宅急便で何度も発送してますが発送伝票に品名ノートPC一式と精密部品と記載して発送してますこうするとクロネコ宅急便の店舗で段ボール箱に取扱注意の黄色と黒の縞しまステッカーを貼ってくれてます。



これ以外でしたら日通航空パソコンポを利用されては?(これはPC専用の配送してますよ)私は昨年VAIOのノートPCをメーカーに修理依頼した際往復VAIO の指定配送業者として日通航空パソコンポを利用しましたが早くてしかも取扱いも丁寧でしたよもちろんノートPCの梱包も業者がしてくれましたしね

http://www.nittsu.co.jp/sora/express-high-speed/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

パソコン用の梱包があることは承知していたのですが、新品未開封の商品をお譲りするという
形なので、開封して新たに梱包し直すということができないのです…。

やはり精密機械だからといって特別料金で別便で扱っていただくというのではなく、
普通の荷物と同様の発送で丁寧に扱って頂くという形なのですね。

ちょっと現場で衣類や雑貨などの荷物と同様に投げたり、ぞんざいに扱われないかが心配だったのですが、そこは信用するしかないみたいですね。

壊れた時のために補償を掛けるのは別料金というわけではなく、自動的に送料に組み込まれているんですよね?

お礼日時:2011/04/03 15:03

>未開封の新品のノートPC


なら、梱包材もモノとのままでしょう。

火が入っていないなら、そんなに神経質にならなくとも良いでしょう。
送り状に注意書きでもすれば宜し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

火はもちろん入っておりませんが、^^
振るとガタガタ動く音がします。多分本体ではなく、アダプターか何かの付属品だと思うのですが…。

送り状に「精密機械取扱注意」みたいなことを書けばよいのですね。
何も特別な送り方があるというわけではないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!