アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでどんなに体調が悪くても、会社は休まず行っていたのですが、この度二日間「発熱で」と休んでしまっています。
原因は旦那との離婚問題によるストレス、寝不足です。

普段、会社では真面目で、上司から頼られる存在となっています。そのため仕事もハードで、現在のストレス(胃痛)状態では、お客様とお話ができる精神ではありません。

旦那は私が精神的に弱いことを知っていても、問題を解決の方向に向かわせてくれるような人ではありません。
今朝も旦那は出勤していきました。


長々となりましたが、ご相談は、「熱が下がらない」と言ってしまった為、出勤したら会社に「病名は?」と聞かれると思います。

何かそれらしい病名はありませんでしょうか。

現在は下記の症状です。
頭痛
胃痛

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 女性の体調は微妙な所があるから、普通でいいとおもうけど。


 つまりいい訳としては「いろいろ問題が重なって、家でふせっていました。」で構わんのでは。「いろいろあったもので、頭が痛くて、熱っぽかった」とか「疲れがどっと出て」など。おそらく医者へ行っても、似たようなことしか言わないと想う。
 もし長期間休みが取れていないのなら、それも持ち出してみるとか、なんなら長期休暇とか言ってみるなど。
 だれでも長い仕事人生で、疲れが溜まって、身動きさえできなくなることがあります。特に、仕事人間は、仕事にのめり込んで容易に離れられなくなって、心の状態がヤバくなることがあります。気をつけないと、元の状態に戻れない場合もあり得ます。
 これを危険信号ととって、生活のリセットを考慮されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱っているときにこそ、人のあたたかさが分かります。的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 12:49

公私は区別した方がよいと思います。


私的理由が公的な場では通用せず、それは言い訳としか受け取られないこともありますから。

まず今回は「体調不良」としておくことが無難ではないかと。
それに対しての更に確認の意味で質問されれば、相手は具体的なことを知りたいので症状である「頭痛」を伝えます。
ここから更なる質問は私的な部分ではなく公的な部分を伝えることが良いと思います。
公的な部分としては、「仕事のハード面があり、上手く体調が戻らなかった」と伝えればどうでしょうか。

私的な部分での悩みを公的な理由にはなりません。
やはり私的なことは自己責任であり、仕事は貴方の勤労に対して対価を支払っている関係ですから切り分けましょう。
まず体調を取り戻し、貴方の人生は貴方自身で考え決めていきましょう。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0

軽い鬱だとばれたくないから、他に休んだ言い訳を探しているということで良いでしょうか?



一度嘘を吐くと、あとあと引きずることになるので、下手な付け焼き刃の言い訳は止めた方が良いと思います。
万が一変な病名を言ってしまい、診断書は? と求められたり、その病気に詳しい人がたまたま居て、おかしいと思われたりしたらどうしますか?
精神的に弱いと自覚されているなら尚更、今は踏ん張れても今度何かあったときにまた休む気でしょうか? 一度そういった仮病で休んでしまうと、繰り返してしまうこともあります。私は学生の時そうでしたが、社会人の場合、会社(周囲)にも不利益が生じるので、はっきり言うと迷惑になります。

風邪と軽い胃潰瘍。実はストレスが溜まってたんです、そうなると胃にくるんです、ということをこの際、アピールしてしまえばどうでしょう? 真面目で頼りになる人、というイメージを崩したくなくても、本当の自分との間にギャップがあれば、結局しんどいままですよ。

それでも、どうしても休んだ理由が欲しいなら、風邪自体はたいしたことなかったが、下痢を伴った、というのはどうですか。実はたいした熱じゃなかったけど、下痢が実は酷かったんです、トイレから離れられなくて嘔吐もあったので、とでも言えば、どうですか? 汚い話なので、電話口では言いにくかったとでも。

正直、風邪だけでも大丈夫だと思います。しんどいと思う閾値は人によって違います。ちょっと風邪を引けばすぐに休む、と言う人は疑われますが、今まで休んだこともないなら、よっぽどしんどかったんだな、と思ってもらえますよ。
    • good
    • 0

 有給休暇というのは、自分の体調を仕事するために保つための労働基本法で労働者に与えられた基本的な権利です。


 いろいろな都合があって休むのに、何の遠慮があるでしょう。

 熱があってやすんだ。で立派な理由です。
 病名とは、医師が決めるもので、病院に行ってなければ、自分で勝手につけることができるものではありません。
 有給休暇の範囲内であれば、診断書も出す必要がないので、症状をはなして、「寝て、楽になりました。」で構いません。

 もし、楽にならなければ。本当に病院に行って、薬をもらえば良いでしょう。その時は診断書をもらえば良いと思います。

 それよりも、離婚問題をきちんと解決するために、弁護士などと相談したほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

おせっかいのPSになりますが



>上司から頼られる存在となっています。
私がいなければ・・とか
そんなことをあなた自分勝手に思い込んで、これにあぐらかいてはいませんか?

もしそうであれば、
それはあなたの思い込みに過ぎないと思ったほうが良いでしょう
今の大不況下の就職難 あなたに変わる人など即いくらでもいるのですよ・・
あなたがいなくても困ることはないでせう

家庭も大変な問題を抱えているでしょうけど、公私混同しないよう
大人の配慮をしましょう。

信用や信頼って築くのは大変な苦労ですが
無くするのは一瞬です。無くしたものは先ず覆水盆に還らず
後悔先に立たずです。
    • good
    • 1

季節の変わり目ということもあり、「体調不良」「発熱もあり、病院へも行かず家で安静にしていました」・・・・・で良いのではないですか、



今まで一度も休んだことがないとのことで、特に不自然さもないと考えます。

「体調管理には気をつけます」と付け加えれば、ただ、今後もその離婚問題でのストレスが続くようで又、休むことがありそうなら、その辺は注意しないと変な洞察されることもありそうです。

会社側が病院へ行ったのなら病名は?と聞くことは、他に感染する病なのか、貴方のことを気遣って聞くのかは分かりませんが、概ね前者でしょう。

他の人にも病欠すると決まったように問い合わせがあるのでしょうか?

熱も下がり、すっかり気分もよく回復したので出社してきた-で良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/03 12:50

仮病=嘘=バレれば信用と信頼を失墜=評価のダウン=場合によっては解雇



というパターンです。

あなたは、そんな言い訳までこんなところでヘルプですか・・
少しお考えが甘いと思いますね 

嘘をついた途端良い記憶力が必要となります

記憶力に自信が無ければ、安易に嘘はつかないほうが無難です。
あなたが思っているほど人は鈍感じゃーないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



返事のことは他の方に任せるとして…、


それよりももっと考えた方が良いことあるんじゃないですか?

頼られる存在?

そのためハード?

旦那は理想的な人ではない?


まずは、自分の人生を歩むこと考えましょうか?

気づいていませんか? 他人の人生を歩いているって。
    • good
    • 0

「普通の風邪」でいいんじゃないですか?。

ずる休みで一番に多い言い訳です。

この回答への補足

「病院行った?」
「はい」
「なんだったの?」
「風邪です」


というのが、なんだか…たぶん面談もされるとおもいます…

補足日時:2011/04/03 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!