プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前くらいから片方の乳首がはれています(もう片方の倍くらい)。
そのせいで穴がどこにあるかわからないような状態です。
常にリンパ液?で濡れていて、パリパリになって乳首がブラにくっついてしまいます。
ブラからはがすと、かさぶたがとれてまたリンパで濡れた状態になります。はがすときに血がでることもよくあります。

擦れて痛いのと、最近乳首全体がジンジンする時もあるので、病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。
皮膚科?婦人科?

どなたかわかる方、お願いいたします。

A 回答 (5件)

やはりまずは乳腺外科でマンモグラフィー含め診ていただくのがよいと思います。


    • good
    • 0

今日は!40代主婦です。

24才頃だったか乳首からリンパ液のようなものが出てたまに血も混ざったので母に相談し、総合病院に行きました。外科にまわされ、そこの乳腺専門の先生が診てくださいました。以前は外科でしたが今は外科の中に乳腺専門の先生がいらっしゃる日を設けている病院もあるかと思います。乳首からの分泌物があるなら乳腺に詳しい先生に診ていただくのが安心かと思います。
どなたか回答されていましたが、総合病院なら症状を言えば適切な科にまわしてくれるし、皮膚科など別の科でも診察が必要なら院内で案内してくれ1箇所ですむので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒の症状かもですね、、、
総合病院は紹介状がなく痛手なので、とりあえず皮膚科に行くことにしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:01

女性です。


それたぶん私と同じです。
医師ではないので診断はできませんが。

私は乳首だけでなく、首の後ろにも同じようなものができてました。
私は皮膚科に行きました。乾燥により敏感になった皮膚が破れて、リンパ液が常に出ている状態で、服や下着で擦れて痛いし、リンパ液が出ては固まって、ブラにくっついては剥がれる悪循環でした。

首の後ろはともかく乳首はちょっと…と思っていましたが、幸い勤務先の病院の皮膚科は女医さんでしたので、見せて診てもらいました。

首の後ろと乳首は同じもので、保湿ローションと弱いステロイドの軟膏をいただいて、3日ほどでリンパ液が出ることはなくなり、カサカサもなくなってきました。
その後も1週間位塗り続けて、今は治ったみたいです。

これは産婦人科や婦人科よりも、皮膚科の領域ですね。
婦人科も男性医師が多いので、どちらかと言えば皮膚の専門家の皮膚科の方が早いと思います。

見せたと言っても、皮膚が破れてリンパ液が出ているのを確認してもらえば大丈夫なので、やはり皮膚科が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も背中までカサカサです!一緒みたいですね(T_T)
女医さんのいる皮膚科が近くにあったので行ってみます。

お礼日時:2011/04/09 01:00

婦人科でいいと思います。



なるべく早く病院に行った方がいいと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科男の先生なんでちょっと苦手で(T_T)皮膚科に行くことにしました、、、
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/09 00:58

大きめの総合病院の受付で、病状を言えば、治療に適切な科に案内されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてなかった発想でした!
大学病院は近くにあるんですが紹介状なしだと5千円という痛手があります(T_T)

お礼日時:2011/04/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!