【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

新高1で国立医学部を目指したいと思っています。
通信教育をZ会にするか、進研ゼミにするかで迷っています。

最初は、進研ゼミなら、コースを4つの中から選べるし、安いし、今年からIpodで単語暗記などもできると思って、やろうとしていました。
しかし、塾の先生にZ会がいいと言われて、どちらにしようか迷い始めました。

自分の現時点のイメージでは(他の方の回答を見たり、ネットで拾った情報ですが)
進研ゼミ→安い・問題が易しい・ipod便利そう・情報が多い
Z会   →高い・問題が難しい・やってる人が多い・情報が少ない

というような感じです。
もちろん通信教育だけで大学に入れるとは思っていませんが、自分の学力にプラスになりそうなのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も医学部希望の高1です。私は一応Z会も進研ゼミもしています。内容をみてみると、Z会は基礎が分かっていないと理科などは難しいです。公式など慣れてもいないのに手をつけると進まず、もうやりたくない!みたいになってしまうきがします。
進研は、数学でいうと解説が多く、あまり解くところがないきがします。でも定期テスト対策もとどくので、授業での内容の理解はできると思います。進研では、高いレベルのコースを選んでいないので、その辺はわかりません。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局進研をしていますが、もう辞めようと思っています。
学校の宿題や普段の予習復習のほうが大事だと思いました。

いつか大学で会えるかもしれないですね!←
お互い頑張りましょう(^^*)

両方やっていたわけではないので、やっていたZ会について書きたいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、Z会の問題は難しいです。解けないことが日常茶飯事です。しかし、解答とにらめっこをして理解できたときの達成感は筆舌尽くしがたいものがあります。Z会の問題が解けずとも焦ることはありません。本番に解ければよいのですから。その点、本番以上の問題が出るZ会は、そうした機会に恵まれる良い教材だと思います。

また、本番以上の問題に慣れると、本番で焦ることなく本来の力を発揮できるでしょう。

へこたれない強い意志があるのならば、僕はZ会をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局進研をしていますが、学校の宿題だけで大変なので、手つかずの状態です。笑
また機会があればZ会の教材もやってみたいものです。

おっちゃんは昔、細野真宏氏の本で勉強したよ↓

http://www.amazon.co.jp/細野-真宏/e/B003UW61E4/ref=ntt_athr_dp_pel_1

2、3カ月もあれば一通り勉強できるから、やってみたら?
良い大学行くには先取り学習が必須だよ!
    • 0
この回答へのお礼

先取り、やってみます!
早めの対策が肝心ってことですね。

ありがとうございました。

>塾は英語のみの個人塾です。

>通信でやろうと思っているのは国語と数学です。
>
>なら予備校しかない!となりますが、私の住んでいるところは田舎でたいした予備校もなく、金銭面でも…たぶん厳しいです。

にゃるほどねー。
なら進研ゼミでいいんじゃない?
Z会は難しいよ。
試しに「大学への数学」という雑誌買ってみては?今でもあるかな?
あれくらいが解けないと、Z会ダメだね。
医学部に行くというのは立派だね。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

難しいと嫌になりますが、今逃げて後で苦しみたくないです。
進研ゼミと参考書を活用すれば大丈夫でしょうか?

また本屋で探してみます。

行けるかどうかはわかりませんが頑張ります。

個人的には、進研ゼミの方が精神的に健全に勉強できると思います。

Z会は、ただただツライだけというイメージがあります。恐らく、ほとんどの問題が一発では解けずに、自信が完全になくなります。
東大医学部を受けないのなら、進研ゼミを強くおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに難しいんですか!!
確かに自信をなくして何もかもが嫌になったら最悪ですね。

通信講座やるよりも、塾の勉強を頑張った方が良い。

塾が大したことないなら、予備校に行った方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塾は英語のみの個人塾です。
通信でやろうと思っているのは国語と数学です。

なら予備校しかない!となりますが、私の住んでいるところは田舎でたいした予備校もなく、金銭面でも…たぶん厳しいです。