電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り英語を話せるようにしたいのですが、まず何から始めるのが良いでしょうか?
ちからは中学卒業レベルしかないです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Ans.2の方とよく似た意見ですが、別の言い方をします。

「中学卒業レベル」とはどんなレベル?
中学英語ならどんな問題でもほぼ100点取れるということ?
それなら基礎力としては十分通用できます!

次に日本語力です、例えば、「明日は学校です」は日本人どおしでは通じますが、
同じことを英語で言うととても変です。Tomorrow is school.  変でしょ?
よって日本語力が必要です。
 (1)正しい日本語に直す 
 (2)英語に直す
というステップが初心者には必要だからです。
「明日は学校です」を、正しい日本語にすると何というでしょう?

実は僕の知っている人で日本語をいい加減にしている人で
英語がすばらしく上達した人は一人もいません。
さてあなたの日本語は何レベルですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言語の習得には、センス(感覚)がつきものです。

よいセンスを持っている人は、呑み込みが早いです。
そしてセンスを磨くには、常日頃から言葉に敏感である必要があります。例えば心地よい響きの表現に出くわしたら、それを自分のものにしてしまうくらいの心掛けがあると、上達が早いです。

英語を学ぶにあたって磨かなければならないセンスとは、英語に対するものだけではありません。日本語に敏感になることも大変重要なことだと思います。例えば、「話せるようにしたい」ではなく、「話せるようになりたい」です。余計なお世話だったかも知れませんが、ひとつのアドバイスになればと思い、投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一年前の私と同じですね。

私も一年前は中学生レベルでした。

まず、英単語を覚えることからはじめてはいかがでしょう?
英語の発音も重要ですから、アルクから出てるキクタンシリーズがおすすめです。
あとは、DVDでフラッシュカード方式で英単語と日本語訳が映像とともに流れる商品があります。
一枚につき130語くらい?収録されていますが、これはかなーり簡単に覚えられます。アマゾンで検索してみてください。

数千語覚えたら、次は文法の勉強です。
TOEIC公式問題集と高校生用の英語の教科書で勉強します。
辞書は下記のURLが役に立ちます。
http://www.alc.co.jp/
あとおすすめがNHKからでてる「3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法」がありますが、これもおすすめです。英語をハートで感じることができます。これで英語の土台を作ります。

TOEIC600点近くになったら(私は約半年でTOEIC250点から555点になりました)、PCにskypeをダウンロードして、言語交換を希望している外国人を探します。言語交換とは「私が日本語を教えるから、あなたの○○語を教えてよ」ということです。
googleの検索エンジンで「skype i want to learn english」と入れて検索すれば言語交換コミュニティがでてくるので、その掲示板に自分で募集をかけて連絡を待つか、自分からほかの方へ連絡をとるかします。
言語交換のメリットは、すべて無料でできるというところです。
デメリットは、気の合う相手が見つかるかわからないのと、ナンパ目的の外国人もいる、時差を考慮しなければいけないことです。

その他、お金がかからない英会話をはじめる方法として家庭教師を雇うことです。
私は下記のサイトで家庭教師を雇いました。ふつうに学校に通う半分の値段です。
http://www.nativesensei.com/
私は週1回家庭教師に自宅まで来てもらい、1時間レッスンして月に1万2千円です。

これのメリットは、とにかく安い、好きな場所でレッスンできる、先生によって1時間のレッスンを1時間半とかにしてくれることです。
デメリットとしては、先生のアドレスを仲介業者から買うのですが、先生たちに連絡しても返事がないことがある(らしい)、契約は先生と自分とで直接話す、ちゃんとした相手かを見極めたり、嫌なことは「NO」と言えなければならないところです。
相手は外国人ですから、日本人のサイレントコミュニケーションは一切通用しません。

これだけやれば日常会話程度ならできるようになると思われます。
でも、流ちょうに話すにはまだまだ時間がかかりますよ。私は英語の勉強をはじめて一年目ですがまだまだレベルは低いです。

一番大切なことは、モチベーションの維持です。
そこに一番気を使えば、上達も早いですよ!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。