プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何日かは忘れてしまったのですが、今月中に「ナスの秋風煮」(これもうろ覚え)というものを紹介していました。
いざ作ろうと思っても、レシピが手元になくて作れません。
今月号のESSEも持っていないので、分らずに困っています。
どなたか材料と作り方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ESSE10月号に載ってました☆


「ナスとエビの秋風煮」でしょうか。
[材料]
ナス4個
エビ(ブラックタイガー)8尾
塩、片栗粉各適量
(1)だし汁850cc
 しょうゆ、みりん各大さじ1
 砂糖大さじ半分
シメジ(石づきを落とし、ほぐす)1パック
エノキ(根元を切り、ほぐす)1パック
万能ネギ適量

・ナスはヘタを落とし、縦半分に切ってから皮目に斜めに切れ目を入れる
・たっぷりの水に塩を入れ、↑のナスをアク抜きし、手で絞って水気を切る
・エビは頭、殻、尾を取り、背びらきにし、背わたを取り
塩と片栗粉をまぶす
・鍋に(1)とナス、シメジ、エノキを入れ、落し蓋をして5分ほど煮る
・エビを加えてさらに約2分煮る
・器に盛り、小口切りにした万能ネギをちらす

おいしくできるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を見てくれたんですねー。
ありがとうございます!!
感激です。
エビがないので、エビを調達してから作ろうと思います。
本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:35

レシピはちょっとわからなかったのですが、


ESSEのバックナンバーの購入方法を参考までに・・・

また、ナスは8月に特集があったようなのですが、
ちょっとピックアップなどもありました。
さらに、毎日のメニューも載っていますので、
ただしい名前もわかると思いますよ。

ナスとエビの秋風煮、という名前みたいですね!!

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/esse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、これ!
ナスだけじゃなくてエビもでしたね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!