アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は春から高校2年生になります。



フレンドリーで長期バイトをしようと思うのですが、
キッチンかホールで迷ってます><

最初はホールをやりたかったけど記憶力が悪いので

キッチンのほうがいいのかなぁと思います。


まだ迷い中です><


なのでキッチンとホールどっちのほうがいいのか教えてください><
両方のメリットやデメリットなども教えてください><

やる内容なども教えてください><
あとキッチンはほぼ男子がいるのでしょうか??

回答待ってます><

この質問に補足する

A 回答 (3件)

同じく新高2です。



私は今まで某ファミレスのキッチンでバイトしていました!!

★キッチン★

メリット:
(1)達成感がかなりある
(2)料理が上手くなる
(3)メンタルが強くなる
(4)友人などと会わなくてよい

デメリット:
(1)種類・分量・調理時間は厳守
(2)食材・皿・器具の配置を覚える
(3)常に周りはかなりピリピリ)
(4)怪我や火傷が比較的多い


★ホール★

メリット:
(1)みんな仲が良い
(2)キッチンに比べたら体力的に楽
(3)お客さんの笑顔が見れる
(4)覚える事がキッチンより少ない

デメリット:
(1)クレームがよくある
(2)友人と会う可能性がある
(3)常に笑顔でいなければだめ
(4)役割がたくさんある

どちらもメリット、デメリットが同じくらいありますが…

ホールはハンディ(注文用機械)があるので記憶力はあまりなくても大丈夫だと思います!!

キッチンは材料・分量・手順を全部頭に入れて時間勝負の作業ですので大変かもしれません。


私のとこはホールとキッチンで男性が2人しかいませんでした。8割型パートのおばさんや大学生、高校生が4人くらい…


ホールなら食事に行ったときどんな仕事をするのか、人間関係などもみてれば分かるので一旦お客さんとして観察するのがお勧めです。

キッチンは本当に行ってみないと分からないので…当たり外れはあるかもしれませんが、やる気と体力と気合いがあれば大丈夫ですbb

どちらにしてもよーく迷って決めた方がいいと思います\(^-^)/
    • good
    • 0

昔、フレンドリーでバイトしてました。



>記憶力が悪いのでキッチンの方が
記憶力はともかく、キッチンも覚えることは山ほどあります。
もちろんマニュアル化はされていますが、バイトでも監査があって、きちんとマニュアル通り出来ているか調べられますよ。

私はキッチンでしたが、男子は1人だけでした。
後はほとんど高校生の女の子と、パートの主婦の皆さんです。

キッチンなら包丁を使いますが、料理は出来ますか?
マニュアル化されているとはいえ、食材を決まったグラム数に切るし、ステーキやハンバーグも決まった焼き方があります。
うどんやパスタも毎日たくさん何回も茹でます。

それらを同時にこなします。ランチタイムのバイキングは戦争みたいに忙しいです。
キッチンだからカンタンとは言えません。
先輩パートさんは「今時の若い子は包丁の使い方から教えなあかん。」とおっしゃってました。

もちろんみんな初めは初心者です。
出来なければ、わからなければ素直に聞いていけば大丈夫!慣れるから。
頑張って~!
    • good
    • 1

これは一般的なレストランなどの話です。



ホール  笑顔が出来て、人当たりが良い子にお勧め。かなり記憶力が悪い子も勤まっていたのでそんなに心配する必要は無いのではないかと。
ただ、行く業種によっては記憶力が必要な場合があるかもしれないので情報収集しておきましょう。
(最近はマニュアル化が進んでいるので凄く記憶力がいるのは無いと思います。)

キッチン 主に料理を作るのですが、手順が悪いとどんどん仕事が溜まります。鈍い子、勘の悪い子には絶対に向きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!