電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。メーカーの仕事には設計、生産技術、品質保証などありますがそれぞれどのような仕事なのでしょうか?またそれぞれのやりがいやつらさなどもわかれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>メーカーの仕事には設計、生産技術、品質保証などありますがそれぞれどのような仕事なのでしょうか?

製造業の中心は文字通りものづくりです。
恐らく社員の半数以上がこの製造部門にいます。

設計、生産技術、品質保証は殆どの会社にあるとは思いますが、その業務内容や人員はまちまちです。

設計要員は全部外注でなしということもあります。
生産技術は現場のベテランが実務と同時にやっていることも珍しくありません。

したが一様にいえるものではありませんが、一般論として

設計   製品や装置の製造のための仕様を考え、図面化する仕事

生産技術 新製品の製造方法の検討、製造方法の改良と、その結果としてコストダウン、品質の安定とを研究する

品質保証 製品の検査をして一定の品質は維持されていることを確認し、それが満たされない場合はその原因を追究する。又品質の基準を定める。QC活動の中心となることも多い。

というようなことでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました^-^