プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業の帳簿記載について質問です。全く初心者なのです。。。私に給与所得と事業所得があり、主人に給与所得があります。事業は自宅での業務ですので家賃、光熱費、駐車場、車のローン代(車も使います)を割合で計算する、というのは分かったのですが、、家賃駐車場等などは主人の給与口座からひかれています。光熱費も主人名義のカードで落とされています。

これらは、私の給与+事業収入から主人口座へ貸し、という形で帳簿を付けるのでしょうか?
未だ個人事業用の銀行口座を作っておらず(11年の2月に事業登録をしたので)、
今までの形で主人口座給与が主体で家計が成っていました。
私の所得(給与+事業)と主人の給与所得から家計の扱いをどう区別し記載処理すればいいのか、
一番分かりやすいお金の流れはどうすれば良いのか、よく分からず、まだ何も帳簿を付けれていません。。。(領収書などは置いているのですが・・)

4月中には事業用口座は作ろうと思っています(但し、家賃などは契約関係上やはり主人名義からひかれることに・・・)
個人事業主用の青色申告ソフトはPCがMACの為何がいいのか分からず、まだ入れていません。
お薦めもあれば教えて下さい。。

A 回答 (2件)

>私の給与所得(派遣社員)は年末調整を会社側ではせず…

給与支払者は、原則として年末調整をする義務を負っています。
ただをこねないように。

>事業収入が未だ無いので、営業活動をしている為給与所得から経費を払っている状態です…

それは、給与所得から払っているというのではなく、非事業用の現金 (or預金) から、言い換えれば「家計」から支払っているということです。

>私の給与所得では足らず主人の給与所得から…

「生計を一」にする家族のお金は、すべて「家計」と考えれば良いです。

>家事用預金から経費分100円を引出し払った場合…

家事用預金からいったん現金を引き出した場合は、家事用預金から事業用財布への移動があり、そのあとに事業用財布から経費を支払うことになります。
【現金 100円/事業主借 100円】
【消耗品費 (他適宜科目) 100円/現金 100円】

家事用預金から現金を拝まずに振込、振替で払った場合が、
【消耗品費 (他適宜科目) 100円/事業主借 100円】
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなくわかりました。。難しいですね、事業のお金という概念が中々理解できませんでした。。

因みに、派遣会社の方から他からの収入が有る場合は自分で確定申告をして下さい、ということでしたので、会社で年末調整をしない、と記載しました。源泉徴収はされております。

>11年の2月に事業登録をしたので…

許認可を要する特定の職種でなければ事業登録なんて制度はありませんけど、開業届を出したという意味ですか。
青色申告の承認願いも出したのですか。

>これらは、私の給与+事業収入から…

給与は関係ありません。
経費を引けるのは、あくまでも事業による収入からだけです。

>主人口座へ貸し、という形で帳簿を付けるのでしょうか…

青色申告承認願いを出してあるとして、貸借対照表に記載しない家事用財布や預金口座から、仕入や経費を支払ったときは「事業主借」です。

>今までの形で主人口座給与が主体で家計が…

事業の帳簿に関係ありません。

>私の所得(給与+事業)と主人の給与所得から家計の扱いをどう…

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、夫の給与は関係ありません。

>4月中には事業用口座は作ろうと思っています…

預金口座は家事兼用でもかまいませんが、少なくとも事業用の財布を帳簿付けの初日から作らないとだめです。
まだなら今日すぐにでもできるはずです。
事業用財布の中身が貸借対照表でいう「現金」です。

家事用預金から経費を払った場合

事業の収入が家事用預金に振り込まれた場合
【事業主貸 200円/売上 (or売掛金) 200円】

自分の給与が家事用預金に振り込まれた場合
→仕訳無用

自分の給与が事業用用預金に振り込まれた場合
【普通預金 500円/事業主借 500円】
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。回答頂いた中でわからない部分があったのでまた教えて頂けますか。。?
開業届の申請、及び青色申告(複式)の承認願いも出しました。
私の給与所得(派遣社員)は年末調整を会社側ではせず事業所得と併せてするつもりです。よって給与所得と事業所得を合算したものから経費(派遣と事業で掛った経費)をひくものだと思っていました。事業収入が未だ無いので、営業活動をしている為給与所得から経費を払っている状態です。また、私の給与所得では足らず主人の給与所得から、私の事業用の車経費、家賃など経費を支払っています。その場合は
主人から事業経費を借りている、ということになるのでしょうか?

事業用の財布を用意し、
家事用預金から経費分100円を引出し払った場合
として記載していく、ということですね。。。

知識が無く本当にお手数ですが、再び教えて下さい。