プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で仕事ができないため、生活保護もしくは障害者年金を受給するのことは可能でしょうか?
もし受給されている方いらっしゃいましたら、申請の際のポイントなども教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

私は「抑鬱病・躁鬱病・社会適応障害その他」で就労が難しく、生活保護申請をし、受理されました。

障害者3級でもあります。私の場合は通院している病院のケースワーカーさんが手続きをしてくれました。もしFukushimaGP2さんが失礼ながら心療内科に通院しているのであれば、心療内科には必ずそうゆう相談にのってくれるケースワーカーさんがいます。その方と相談するのが宜しいかと思います。私の場合は病院に役所の担当者に来てもらい、ケースワーカーさんと一緒に手続きしました。ケースワーカーさんが役所まで付いていってくれる場合もあります。

申請の際のポイントは、現在住んでる場所がアパートかマンションであれば「家賃」です。家賃には生活保護を受ける場合、上限があります。これは自治体にもより違うと思いますが、大体30000円~45000円の間というところです。後は車を持っていれば処分しなければなりません。車は財産と見なされるからです。バイクも然り。

まずは病院付のケースワーカーさんに相談するのが一番手っ取り早いです。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。

認められる場合もあるんですね。
その方がいい社会だなと思います。

どうもありがとうございます。

お答えします。

大変ですねぇ~、私も鬱になった事があるのでお気持ちさっします・・・
申請のポイントですが、特にありません「診断書」でもあれば良い程度です、障害者年金は「精神疾患の等級別に支給」されますので、かかりつけの精神科で障害認定を取ってからになります。

市役所の福祉課で相談して必要なモノを揃えて下さい。

精神疾患は「見た目普通に見えます」ので、誤解したりなじられる事もあるかと思いますが、それは病気を理解していない無知な人なので、気にしないで下さいね。

これだけのストレス社会です、鬱~自殺問題まで数多い人が苦しんでいます、その病気にならないと分からないし、なった人でないとその人の気持ちなんか理解できないでしょうね。

仕事がしたくっても出来ない人は沢山居ます、でも手や足の障害なら「あぁ~大変なんだぁ」って思われるけど、精神科疾患だけは「見た目では分からず」に「心が弱い」とか「甘えてるのじゃないの?」って批判されたりします、解答をされる方も色んなタイプの人も居ます、真剣に答える人・冗談を言う人・罵倒する人と様々です、でもネットの世界なので、そんな人が居てもおかしくはありません・・・

理解して、支援してくれる人と一緒になり「ゆっくりで構いませんので自分のしたい事を探し、自分の人生を生きて下さいね」

鬱には太陽光が効果的です、気分の良い時には「散歩」などをして気持ちをリフレッシュして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太陽光がいいとは初耳です。

甘えとうつの境目がもっとわかりやすいといいですね。