プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で、和食店でバイトをしてます。
お客様はほとんど外国人です。
日本酒を頼まれることも多いのですがお客様も日本酒に詳しくない場合が多くて、よく「純米・吟醸・純米吟醸・大吟醸の違いは?」を聞かれます。

従業員に日本語で説明をされたものの、それを英語などに訳すのが難しいです。

なので、純米、吟醸、、、などなどを辛口・甘口で区別して説明することは可能ですか?

A 回答 (5件)

確かにグレードの話(ブランデーやワインに例えて)をすればわかりやすいかと思いますが、



それを「How?」と質問されれば、説明にしようがなくなると思います。

米に準成熟米、成熟米、過成熟米などがある訳ではないですからね。

純米:Japanese sake which used regular polished rice only

吟醸:Japanese sake which used higher polished rice and additional brewing alcohol

純米吟醸:Japanese sake which used higher polished rice only

大吟醸:Japanese sake which used extreme high polished rice and additional brewing alcohol

がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

英語だと、これが一番分かりやすいですね!!!
ありがとうございます!
今住んでるところは英語圏じゃないのですが、イギリス人などもよくレストランに来るのでこれなら簡単に説明できますね^^

お礼日時:2011/04/09 07:01

◆純米酒


「白米、米麹および水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの」

これは
「それが太平洋戦争前後の米不足から、増量目的のアルコール添加による三倍増醸清酒が出回り、・・」
とあるように、過去に混ぜ物をしたものが、最近に至るまで日本酒として幅を利かせていた
という事情に対して、混ぜ物のない酒として見直されたという経緯があります。


◆吟醸酒・純米吟醸酒
精米歩合60%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、
固有の香味及び色沢が良好なもの。低温で長時間かけて発酵させて造る。
吟醸香と呼ばれる、リンゴやバナナを思わせる華やかな香りを特徴とする。
最後に吟醸香を引き出すために使用する白米1トンにつき120リットル
(重量比でおよそ1/10)以下の醸造アルコールを添加する。

吟醸酒のうち、醸造用アルコールを添加していないものを特に純米吟醸酒と言う

◆大吟醸酒・純米大吟醸酒
大吟醸酒とは精米歩合50%以下の白米、米麹および水を原料とし、吟味して製造した清酒で、
吟醸酒よりさらに徹底して低温長期発酵する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …


それ以外には、
「「吟醸酒」という言葉はすでに大正時代からあり、鑑評会に出すために
「吟味して醸した酒」という意味であった。製成のしくみが科学的に解明される前にも、
一部のいわゆる名人の域に達した杜氏たちは経験的に吟醸麹の造り方を心得ていたが、
配下に働く蔵人はおろか蔵元にも教えず、技統を継がせる一番弟子だけに
かろうじて語られる門外不出、一子相伝の代物であった。」という、
酒蔵や杜氏の技術や個性を代表する、やや特別な酒であるという説明でもよろしいでしょう。


>などなどを辛口・甘口で区別して説明することは可能ですか?

以上の説明からわかるように、それとこれとは別物です。



さらに日本酒をとりまく歴史的な背景を知っておくとよいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

日本酒はやはり奥深いですねえ。。。
甘口と辛口で区別はできないんですかあ。。

もっと勉強します><

しかし、値段的に混ぜ物が入った日本酒の方が高いっていうのが未だにちょっと分かりません(汗

お礼日時:2011/04/09 07:07

強引にドイツワインに例えると



吟醸がカビネット
大吟醸がアウスレーゼ

という感じかな。

要は、清酒の材料となるお米の純度を上げるのが吟醸(カビネット)、更に純度を上げるのが大吟醸(アウスレーゼ)

純米酒、純米吟醸、純米大吟醸というのは、お米、水、麹以外の添加物が無いと言うこと。
必ずしも添加物=悪という訳では無いけど、説明するには無添加と形容するのがわかりやすいかな。
    • good
    • 1

理屈的な説明は出来ると思いますが、それが理解して貰えるかどうかは難しいですね。


むしろ最初は他のものに例えてしまって、より詳しい説明を求められたらそれを行う方が良いような気がします。

例えばブランデー、VO,VSO,VSOP,XOに例えるとか、ワインに例えるとか。

純米は醸造用アルコールが入っていないのでシングルモルト?
吟醸は米の削り具合なので説明が難しいですかねぇ。
甘口・辛口を表す日本酒度は比重ですね。
糖分が多いほど比重が重くなると言うことです。
    • good
    • 0

現在は日本在住の日本人ですが海外(アメリカ)での生活も長く、外国人の友人も多い者です。



日本でも居酒屋等に行った際、似たような質問を何度もされたことがあります。

なんとなく製法がどうだとかって説明はしてみますが、僕自身もそこまで詳しいわけじゃないので、単純に値段の違いで高い方が美味い(個人差はありますが)ってのと、これは辛口、これは甘口、お店によっては簡単な説明がメニューに記載されてる場合もあるので、これは和食に合うとかこれは洋食に合うとかって説明を補足するくらいですね。

詳しく説明してもあまり伝わってない(というか理解してない)感じなので、値段と味くらいの説明でも良いとは思うのですが、お店の方針もあるので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!