電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで最終学歴が中卒でしたので、理想の職に就けなくてずーっと悩んでました。
35歳になり高卒の資格を取りたいとおもったのですが、ネットで色々調べたものの、どう歩めばいいのか決められず質問に至った次第です。


高卒の資格を取るまでに 出来るだけ費用を安く無理なく取る方法とかあれば教えて頂きたいです。

基本的なこともわからないので 相談窓口なども教えて頂きたいです。

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

48歳の通信制の高校生です。


通信制の場合、やはり10代が多いですが、30代や40代など年齢層の高い方がいます。
50代以上も数名おられます。70代もおられます。
15歳の人では、会話が成立しないこともあるかもしれません。
しかし、公立の通信制高校は皆同じようなものです。
一応、3年間で卒業できるようにはなっていますが、4年かかろうが卒業している人もたくさんいます。
相談窓口とすれば、都道府県の教育委員会でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教育委員会の話によりますと千葉県だと千葉県立千葉大宮高等学校しか公立はないとの回答でした

私は中学卒業して以来勉強してないので今の段階ですと中1くらいからの基礎知識くらいしか無いのですがそれでも入学してからもやっていけるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 16:17

NO.2です。


私の通学している高校では、「補習」といって、あらかじめ先生の都合のよい日時を決めて、マンツーマンで教えてくれます。
公立だから、どこも同じというわけではないでしょうが、学ぶ気持ちがあれば、先生も協力してくれるでしょう。
ちなみに、生徒会長をしている50代半ばの方は、中学時代にいわゆる「不良少年」だったので、成績は「オール1」だったそうです。
また、不登校の生徒もたくさんいます。
授業についてこれない生徒は、「個別指導」というクラスで授業を受けます。
それほど、心配されることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学力的には大丈夫そうですね^^
大変参考になりました。ありがとうございます。

まだまだ参考にしたいことはあるのでその時は宜しくお願いします

お礼日時:2011/04/07 19:25

先日の回答の補足となります。

現在通信制の大学に在籍中です。インターネットで調べて資料請求し、入学金20000円、スクーリング科目は取らなくても資格に必要な科目が取れると言うことで編入学しました。課題レポートや科目習得試験はパソコンで行うため、図書館で本を借りてきて学習してないとついていけません。
 パソコンをお持ちなのか、携帯電話だけなのか質問したいのですがよろしいでしょうか。

この回答への補足

パソコンは使っています。

ちょっとその話興味わいてきました。
理想としてはパソコンを利用できる通信高校に入学できればと思っています。

しかし35歳で中学卒業して以来勉強していないので中学の基礎も出来ない状態だと思われます。
中3までの知識がないとやっていけないものでしょうか? 入学できれば頑張って勉強したいと
思っています。

一応、地元の千葉県大宮高等学校という所しかを教育委員会で紹介してもらえませんでした。どういった
ところか調べているところです。そちらとnicepass88がお勧めしてもらえる所とどちらがいいか
検討したいと思います。

パソコンでインターネットを使えると選べる幅が広がるんでしょうか?出来るだけ費用を抑えたいので
年間総合費用なども教えてもらえると助かります。
 

補足日時:2011/04/07 16:37
    • good
    • 3

安く済ませるなら、公立の学校でしょう。

お仕事の都合にもよるでしょうが、可能なら定時制高校にして通う方が良いとは思います。通えないなら、通信制の公立高校もあります(ただしスクーリングと呼ばれる登校日は必ずあります)。

学校のホームページには経費面や授業時間が書かれていることもあります。都道府県の教育委員会のホームページでは入試情報等が手に入ります。

時期は、学校によるでしょうが、体験入学等をすれば、詳しく聞けるでしょう。

相談先としては、中学の恩師と交流があれば、その方が良いのでは(いないなら、小学校の恩師でも話してみるべき)。地域や、文面にない情報を含む質問者様のニーズの把握をしないと、窓口の紹介も難しいです。
入試絡みなら教育委員会でしょう。多くの場合、ホームページ上にも窓口の電話番号等が書かれているはずです。
    • good
    • 0

働きながら学ぶと言う前提であれば、定時制高校か通信制高校への編入学と言う方法が考えられます。


教育相談を扱う市役所の窓口(生涯学習課等)、通信教育過程の高校のサイト、本屋では専門学校や通信制高校に関する書籍もありますので、知人の相談でとこっそり聞いてみるのもいいと思います。

この回答への補足

自分としても まず何をしなきゃ成らないとか分からない段階なので 市役所の窓口に相談してみたほうがいいいってことなんでしょうか? 書籍などは どんな事が載っているのかわからないし知人にも通信での高校に関しては詳しい方はいませんので・・・ ネットで見る高校のHPもちょっと怪しい感じのと思ってしますのは僕だけでしょうか? 私立だからか、費用が金銭的につらいです・・・

なにもかも曖昧なもので どこに入学すればいいのやら・・・まだ決めづらい段階です
そのほかにも 35歳の大人が15歳くらいの子供達と週1回のスクーリングとかもやっていけるかとかも不安です。

補足日時:2011/04/06 09:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!