アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水車を川に設置することを考えているのですが,どの
川が流速がどうだとかのデータが詳しく載っているHP
等があれば教えていただけませんか?
(国土交通省に許可を取る等細かい事は現時点はまだ
考えていません)

よろしくお願いします.川の流速に関するものならどんな情報でも結構です,(もちろん自分でも探しているん
ですが)

A 回答 (3件)

川の事は素人なんですが…


同じ1本の川でも、川幅や傾斜角度(つまり場所)
川の合流地点や分岐地点、天気(雨)によって
流れる速度が随時変わってくると思うので
どの川が時速何キロか?って言うのは難しいと
思うのですが、速度って一定なんでしょうか??
(全く見当違いのレスだったら悪しからずです…(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。調べてみたら一日のうちに1.5倍程度
変化したりしてるみたいなんで・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:48

こんにちは。



その時のその川の天候状態による水量や水深の違い、無限に有る測定地と地形などなど、条件が沢山あるわけですから、ちょっとサイトを探すといっても、難しいような気がします。

利用しようとする、川のその場所に行って、浮きでも流してデ-タを集めた方が早いと思いますよ・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり浮きを使ってたしかめるというのがはやそうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 21:47

流速は、測定箇所の河川勾配、断面形状の他、測定時の流量によっても異なってきますので、


河川ごとに求めて(表示して)いる流速を利用してもあまり意味がないと思います。
また、河川や砂防施設の設計時には数式から求めていますが、
それ(だけ)をインターネットで公開しているというのはまだ聞いたことはありません。
設計を行うんでしたら、素直に計算して求めた方が適切でしょう。
計算式は水理学等の本に載っていますので、それを参考にしてください。

一級河川でよければ、河川断面・勾配を地形図から読みとって、
国土交通省 河川局 水文水質データベースより
http://www1.river.go.jp/
近傍の流量を調べて、そこから流速を求めても良いかと思います。
それ以外の河川については、ほとんど公開していないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!