アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳ガンの初期でリンパへの転移はみられないと診断されたのですが、それでも骨や肺に転移することもありえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

乳がんはどのようにして広がるか……

浸潤して周囲の組織にじわじわと広がる。
乳管を通して広がる
そして、リンパ節を通して広がる
というのが主な経路です。

この中で、肺や脳などのいわゆる遠隔転移と呼ばれる転移は、
リンパ節を通して転移します。
その中でも、センチネルリンパ節が最初のリンパ節転移と
言われています。

初期で、リンパ節転移が見られないならば、
転移の可能性は、極めて低いと考えてください。
つまり、気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

リンパ節を通して転移すると聞き、とても安心しました。詳しい説明をありがとうございます!

リンパに転移していなければ、骨や肺に転移することは可能性は低くなります。

でも、低くなるだけで絶対ではありません。

私の妻は左胸を全摘しました。
医師からは「リンパに転移は見られないが、今は見えないだけでいつ出てくるか解らない。癌とはそういう物だ」と言われ、あと半年と覚悟するように言われました。
医師は関西では乳癌の治療では有名な方でしたが、玉子より大きな腫瘍を見せて「多分、手遅れだと思う」と言いました。

あれから20年が過ぎました。
妻は今も元気で仕事に走り回っています。

初期で発見されて処置をされたならある程度は安心だと思います。
でも、数年間は定期的な検診は必ず受けてください。

妻の時は確か5年生存と言われました。
5年間再発しなければ、一安心ということです。
でも、本人や家族には年数なんか関係有りません。
常に頭の片隅に再発の恐怖が居座っています。

初期ならあまり心配することは無いかもしれませんが、ウチの経験では
風邪は絶対にひかないこと。
疲れやすくなるので、無理はしないこと(休むときは休んでください)
自分1人では立ち向かえません。必ず家族の方に支えになって貰ってください。

妻は神戸大学の乳癌の研究をされている先生の論文に、「マイタケ」が乳癌に効果があると知り、「マイタケ」を産地からダンボールで取り寄せてミキサーで粉末にして何グラムか朝昼晩と飲んでいました。
それが効果があったのかどうかは解りませんが、もし良ければ何かの参考に・・・・。

くどいですが、必ず数年間は定期健診を受けること。
もし、疑問が生じたなら病院を変えること。

時間はかかりますが・・・・
頑張ってください!
    • 0

乳がん患者です。

非浸潤がん(0期)であれば、転移の可能性は少ないですが、ゼロ%ではありません。
浸潤がん(I期以降)であれば、全身のどこかにがんが回っている可能性がありますので、
非浸潤がんよりは転移の可能性が少しだけ高くなってきます。
本当に転移するかどうかは、誰にも分かりません。
きちんと治療を受けて、出来るだけ転移・再発の可能性を
小さくすることが大切だと思います。
治療には長い時間がかかって大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。
    • 0

私も去年 乳ガンになりましたが(初期でわなくて3センチくらいあったので中期くらいだと思います)同じくリンパへの転移もなくでも、骨や肺の検査をしました。

転移はしてませんでした。でも、転移してしまう人もいるから検査するんじゃないんですか?
例えば出来た場所とか深さと種類で。
如何しても、気になるようでしたら 主治医の先生に聞いてみたらいかがでしょうか?

あまり答えになってなくてゴメンナサイ。
    • 0

http://乳がん.kenko-daijiten.com/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A

E%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AE%E5%88%9D%E6%9C%9F%E7%97%87%E7%8A%B6.html
    • 0